2005年08月13日

お盆の、お説教!(聞きたくな〜〜い!)(笑)

最近、わしは神道系の本ばっかり読んでて、
やっぱり、日本人DNAには、神道が合う、しやーないけど、合う!
縄文時代からの遺伝子には、逆らえまへんわ!

25年勉強した仏教(中でも上座仏教)は、完璧で、間違いは一切おまへん!
完璧やけど、合わん!でも、完全な教えですわ!(最敬礼します!)

しかし、われわれ日本人には、神道の、おおらかさが、合う!

仏教は究極の個人主義で、一人で悟ってしまうには最高の道ですわ!
神道は、一言でいうと、「どーでもええ、バンザ−ィ、感謝〜!」これですわ!

神⇒気楽で、おおらかで、死ぬも生きるも関係なくなる
仏⇒冷厳な、現実主義で、死ぬも生きるも関係なくなる

結局、どっちでもええいうこっちゃ〜〜〜〜〜!!!!(結論)

ほな!ひらめき
posted by にせ坊主 at 12:26| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

「この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田の草を取る」

先のことは、取り越し苦労せず、今すべきことをする。と言う意味です。

田植えして、一生懸命育てて、秋の実りが近づいた時、台風が来て1年の努力がパーになることもある。

それが、何度あっても、耐え抜き克服するのが、人生らしい、
理屈を考えず、努力を続けてく、すると本物になって行くらしい、

努力することが出来るすべての理由に、感謝しましょう!

ほな!ビール
posted by にせ坊主 at 17:57| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 天の神様、仏様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

