2006年10月31日

男の煩悩

男の99%は、
自分の趣味の美人を見ると、なんとかしたくなる!
そんな時、わしは、
「あの人は美人かもしれないが、自分には関係ありません」
この呪文を唱える!ふらふら

この呪文のお陰で、最近は、人格が一段上がりましたexclamation&question
(精力落ちただけと、ちゃうんか〜〜exclamation×2

仏教徒の生き方でございまするんるん
ほな手(パー)

posted by にせ坊主 at 16:34| 大阪 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

再びうれしいお知らせ

スマナサーラ長老が出演されて大きな反響を呼んだNHK教育テレビ『こころの時代「ブッダの幸福論〜ダンマパダの言葉から」』が10月15日(日)に再放送されることが決まりました。

※ほぼ全国放送ですが、近畿地方と宮崎県のみ再放送がありません(ラグビー中継等のため)。ご注意下さい。

チャンネル :NHK教育/デジタル教育1
放送日 :2006年10月15日(日)
放送時間 :午後2:00〜午後3:00(60分)

わしは、もう見たから、ええけど、
この時間は、「たかじんの、そこまで言って委員会」の時間ですな!
ほな!

posted by にせ坊主 at 16:34| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

良い事をしよう!(ネタ無い時はお説教)

悪い事ばかりするエゴイストには、よい行為をすれば、必ず何万倍にもなって自分によい結果が返ってくる」ということを、教えましょう!。ひらめき

仏典に、よくある話!
お金を寄付すれば、余るほどお金持ちになる。exclamation&question
病人を助ければ決して病に触れることはない。exclamation&question
住居を寄付すれば、宮殿のようなところで住むことができるなどなどexclamation&question

この話に乗せられるエゴイストが、よい行為を計算しながらでもするでしょう。手(チョキ)
よい行為をするたびに、自分のエゴもゆっくりと崩れてきて、やがて、よいことのみを行う立派な人間になるらしい。
大体わし自身、エゴの塊で、この話を聞いてから、自分の為に、他人に迷惑はかけんようにしてきた!、わしは、ずるい!、ほんで、まだ立派とちゃうけど・・・、でも少しは納得出来てきました。)

よいことをした経験がない人々も、自分にできる小さな善行為から始めるのがコツです。わーい(嬉しい顔)

毎度の初期仏教のパクリで〜〜すexclamation×2
ほな!手(パー)

追伸、逆も真ですから、悪い事は、損やで〜!(何万倍!)

posted by にせ坊主 at 17:32| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

