2007年02月28日

人づきあい、ほなどないすんねんA

そのAは、

『誰でも、友達のように付き合う』わーい(嬉しい顔)

ポイントは、(誰でも

ほな!


posted by にせ坊主 at 12:01| 大阪 ☀| Comment(1) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

人づきあい、ほなどないすんねん@

どんな人も、「幸せが欲しい〜!」と心で叫んでいますexclamation×2
わがままですから、当然ですねひらめき(前@AB読んでる人には理解できる)

その@キスマーク他人の為に行動するぴかぴか(新しい)

手(グー)ポイント
相手に、「この恩を返さなければ!」と思わせたら、失敗どんっ(衝撃)
これは、実は自分の為に行動してる事になりますexclamation

あなた自身も他人に何かされて、
「何か悪いな〜!」と思う時があるはずひらめき
その時は、実は相手は自分の為にしてる行為やから、ほっといて良いわーい(嬉しい顔)
そんな人に限って、「お礼ぐらい言ったらええのに!」と言うわーい(嬉しい顔)

例、(電車で席を譲る時は)
降りる振りして、席を空けるみたいな〜。
(相手に「有難う」を言うべきだ、など、考えさせる事自体失敗です。)

意外に難しいその@です!しっかりやりましょう!

次回そのAが、楽しみダッシュ(走り出すさま)
ほなビール



posted by にせ坊主 at 11:33| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

人づきあい、そのB(中間まとめ)

人づきあい@Aで、
「自分はわがままなんやな!」と気付いてもらえたと思います。

@Aまとめ(覚えておくこと)

『わがままは、嫌われる、不幸のもと』

つぎのCで、
「どうすれば、本当に心から人と付き合えるか」を考えます!

ほな、お楽しみに〜!モバQ
posted by にせ坊主 at 10:58| 大阪 ☁| Comment(3) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

人づきあい、そのA

人づきあい@のつづき(@から読んでね)
では、どうしたらええねんちっ(怒った顔)

実は、「人づきあいは、悟るより難しい」と言ったのはお釈迦様ですぴかぴか(新しい)

@で勉強したように、人間(生命)は「自分がかわいく、自分が正しい」と、無心に思っていて、それが基本になっています手(パー)『自分の幸福、自分の利益を考えて生きている』

簡単に言えば、『人は、み〜〜んな、わがまま』ひらめき
という事です。

ポイントその壱は、
私はわがまま、あなたもわがまま、上司もわがまま、部下もわがまま、嫁もわがまま、旦那もわがまま、親もわがまま、子供もわがまま、友達もわがまま、関係ある人、み〜〜んなわがままexclamation×2
と、正直に認め「私はわがままだ!」「他人もわがままだ!」と理解しましょう手(グー)

(この時点で、私は違う!私は皆を愛していて、自分より他人の事を考えて生きている)
と思った少しええカッコし〜!の人は『人づきあい、そのB』には、進めませんので、ここでしっかり、自分を深く見つめてください、認めたくない自分の恥ずかしい心も見えて来ます、そして心の中でそっと、自分はわがままだ!と納得してね。

他人のわがままに、出会った時でも、『人間みな、わがまま』を理解してると、
「おっるんるん、あいつは、わがまま言うてるわい、人間やから、しかたがないな〜わーい(嬉しい顔)」と、少しは怒りが軽くなってきます!

わがまま人に、出会って嫌な思いもうやだ〜(悲しい顔)をした時、
自分もわがままだから、気をつけよう!と気付いて来ますわーい(嬉しい顔)
『わがままって、ほんまに嫌なもんやな〜ちっ(怒った顔)」と心が気付けば!
徐々に自分のわがままが、減ってきます!
無理に抑えるのではなく、自分が心底、わがまま言うのがいやになったり、かっこ悪く感じる!)

ここまで来ればトントン拍子で、そのBに行けますわーい(嬉しい顔)

今日はここまでダッシュ(走り出すさま)
ほなカチンコ







posted by にせ坊主 at 19:43| 大阪 | Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

人づきあい、その@

今日から、「人づきあい」のテーマで何回かに分けまして、
講義しますexclamation(えらそうに言うなちっ(怒った顔)グッド(上向き矢印)

まず、人間に限らず、生命というものは、自己愛(自分が一番かわいい)です!(そういえばそうかなちっ(怒った顔)グッド(上向き矢印)

その自己愛の塊の人間は、各自個人差がありますexclamation
(育った環境の違い、主義の違い、男女の違いなどなど)

しかし、自己愛(自分がかわいい)ですから、みんな『自分が正しい』という概念を持っています手(グー)

自分が嫌いな奴でも、その人の事を好きな奴も居ますexclamation&question
「好き!、嫌い!」と思う事も、自己愛の個人が勝手に持っている概念ですexclamation客観的な事実ではありませんぴかぴか(新しい)

そんな自己中バッカリの中で、人づきあいして行くのは、大変なことですふらふら

では、なぜ人はつきあいたく、なるのexclamation&question

それもやはり、自分の為なんですexclamation
ど突かれるため、殺されるために、つきあう人は、居ません手(グー)
自分が楽しかったり、幸せ感じたりする為に、つきあいます手(グー)

人間関係は利害関係がバランスしている時はうまくいきますわーい(嬉しい顔)

何十年一緒に暮らした夫婦でも、一回の浮気で関係が崩れるぐらい、弱いものなんですわーい(嬉しい顔)

では、どうしたらええねんexclamation&question
次回をお楽しみにビールビール




posted by にせ坊主 at 17:41| 大阪 | Comment(9) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

因果説

原因soon結果を考えて、生きて行ったら、決定

例を書こうと、思ったら、実はすべてが因果説exclamation×2

10個先の、結果はわからんけど、2〜3個先なら、なんとか読めるから、良い結果を目指して、原因を作って生きてくださいexclamation

たとえば、痩せるという結果を求めるなら、
腹7分目という原因、運動するという原因、油物は控えるという原因を作ってください。

お金持ちになりたいなら、原因を作ってください、
他人の倍働くあせあせ(飛び散る汗)とか、いろんな勉強するあせあせ(飛び散る汗)とか、

しかし、何にしろ、しんどいですね手(パー)
これも「人生は苦」のひとつですわーい(嬉しい顔)

楽に生きるには、「欲」を小さくしたら、いいですね!

しかし、
「どうせ骨折り損の人生やexclamation好き勝手でいきてやる〜exclamation×2
では、あかんでダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

因果説を思い出してください、
「好き勝手に行動した」という原因は、必ずそれに見合った結果を出してくれますわーい(嬉しい顔)良い結果のはずが無い手(チョキ)

悪い結果が、また原因となり、悪循環が開始しますわーい(嬉しい顔)


良い人生は自分のお陰、
悪い人生は自分のせい。ぴかぴか(新しい)

ほなビール



posted by にせ坊主 at 19:28| 大阪 ☀| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

