2007年05月31日

そのC(自己欺瞞、欲編)目上の人を尊敬する。

は〜???

何で、目上に人を尊敬したら、あかんねん?

両親、恩師、三宝などを尊敬する事で、
結果として、褒めてもらうこと、得をすること、目上の人に特別扱いされる事を期待する
欲が潜んでいる のです。

自分が、きちんとした人間、行儀のよい人間という事を、
他人にアピールしたいだけ。
←(自己欺瞞の定義通り、自分では気付かず、また指摘されても一切認めない)

.gif ←自己欺瞞は残りまだJあるよ〜!
posted by にせ坊主 at 07:41| 大阪 ☀| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

自己欺瞞そのB、欲編、知恩

他人からの恩を覚えておく
一生、親の恩を大事に覚えておく

親の財産を狙って、親孝行する
これは、自己欺瞞では、ありません!

親に喜んでもらって、自分も嬉しくなる為親孝行していては、ダメ!
自分がよい人間で親に尽くしていると思い込んでいます(自己欺瞞)

『親の財産なんか、いらない!』と言って、全部寄付してしまう!

そこまでしても、自己欺瞞(隠れた欲)に騙されている人が居ます!

.gif ←難解じゃの〜!!
posted by にせ坊主 at 08:10| 大阪 ☁| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

自己欺瞞、欲編そのA(与える、施す)

人に物など与えると、一般的に喜ばれるし、
困った時など、助けてもらえたり・・・・

『わたしは、他人に施しているから、助けられたり善い結果がある』
『私は皆に好かれている、なぜならば億単位で施しているからだ』

人気者になる為、物を与えるこれが一番悪行だ!と、釈迦は言います。

自分が好かれたいという我が、欲が、ダメなんでしょうexclamation×2

.gif ←今日の内容は、深いね〜!

posted by にせ坊主 at 13:41| 大阪 ☁| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

自己欺瞞、その@

自己欺瞞その@は、欲編です。一番目は、他人の為に尽くすです。

善を演じて、福祉に凝ります!
1年も2年も、インドのマザーテレサのもとで、がんばったります!
自分の親孝行もせずに(笑)

社会から賞賛される事で、喜びを感じて頑張ること
まったく 誰にも知られないならば、福祉活動をしない
自分の事を善人と思って疑わない自己欺瞞その@です。

欲編のその@でした!
欲編だけでKありますので、よろしく〜!



.gif ←本のパクリですから、安心してお布施!
posted by にせ坊主 at 14:37| 大阪 ☀| Comment(3) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

自己欺瞞から、はじめます!

初期仏教本(ありのままの自分)より、書いています

定義、【自己欺瞞】とは、
自分で自分を騙す事。
自分で自分を騙しているのに、自分で気がつかない
ゆえに、自分は自分で自分を騙している事を決して認めない

詐欺師、偽善者は、自分を騙しているのではなく、
他人を騙しているので、自己欺瞞除外者です。

精神病の多重人格者も自己欺瞞除外者です。

マインドコントロールされている者も、除外者です、
自分で騙しているのではなく、他人に騙されているからです。

あとは、麻薬中毒患者、泥酔状態の者も除外します。

ということは、一般的な常識人は、みんな自己欺瞞で生きている事になります。
前々ネタの道徳などは、自己欺瞞でないとついていけないことがあるからです!。(わしは一夫一婦制が着いて行けない笑)

明日から十数回に分けて、掘り下げていきます(本パクルだけやけど)

読者の皆様は、回が進むにつれ、自分の正体の悪さに気付き、
嫌になってしまうでしょう!
がんばって最後までついてきて下さい!
きっと良い事があるはずです。

.gif ←はい!お布施!!


posted by にせ坊主 at 17:28| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

正直に!

【正直】辞書では、うそ、偽りのないことと書いてあるグッド(上向き矢印)

わしは、正直に、うそをつきたい時がある。

.gif ←押してね手(パー)
posted by にせ坊主 at 16:02| 大阪 ☔| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

本日より、副題が変更です!

道徳というのは、たいした意味の無い事が多いです手(パー)

一夫一婦制という道徳は、誰が決めたの?神様かな〜るんるん

赤信号は止まれ!というルール、マナ〜?道徳?と、同じでするんるん

赤でも、自己責任で、必死で渡っても、いいんですが、
「あの、おっさん!アホや〜!」と、言われるのが、いややから、
信号を守ります。ふらふら

不倫も、「浮気者や〜!、エロおやじや〜!」と、言われるのがいややから、守ります、ただそれだけですぴかぴか(新しい)

初期仏教では、道徳が世間で決まったなら、守れ!
その道徳自体の「論理的根拠」を求めたりはしません手(グー)

「守れない自分がだらしない」こう考えます!

だから、わしはだらしなく思われるのが、いややから、一夫多妻制を憲法改正案に盛り込み、国民投票できるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)(ほんまか!)

100年前に、一夫一婦制を無批判に受け入れた奴に
『欧米か〜!』と、突っ込んでほしかったわーい(嬉しい顔)

ほな!ビール
.gif ←一夫多妻賛成の方はクリック
.gif ←無批判に欧米の道徳を受け入れるな!クリック!
posted by にせ坊主 at 14:38| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ふんどし、だらけ!(笑)

『今を幸福と思えない人は、たとえ全世界を手に入れたって、幸福とは思えない』 フランス哲学者アラン

仏教では、こう考える手(チョキ)
「今しかない、未来のその時は、未来のその人の、今やから」

仏教は、今をコントロールする事を教えています!
今をコントロールできたら、一生コントロールできる理屈です。

今イコール未来という考え方です!フランスのアランのおっさんは、あたりまえの事を言うているだけですわーい(嬉しい顔)
ほなビール

.gif ←今を悩む、という事のあほらしさに、気付いた人は手(パー)
posted by にせ坊主 at 14:30| 大阪 ☀| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

また、他人のフンドシ(堪忍!)

すべてが失われようとも、まだ未来が残ってる
Byボヴィー(アメリカのおっさん)

すべての人に、あてはまる名言ですな〜!
各自の都合にあわせて、味わいましょう〜!

.gif ←わざわざ来てくれて、有難うございます。
posted by にせ坊主 at 15:34| 大阪 ☁| Comment(2) | 天の神様、仏様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

誰から、何からでも、学ぼう〜!

自分で考え、判断して、役に立つと、思うなら、ひらめき

学ぶ相手は、自分が一番嫌いな奴でも、嫌いな国でも、ヤクザでも、誰からでも真理、正しい生き方を学びましょう。手(チョキ)

逆に
非論理的な、証明できない、デタラメと判断するなら、
相手が、神様でも、ヨン様でも、
そんな教えは、捨て去ろう〜!バッド(下向き矢印)

(初期仏教の考え方の紹介です。)

.gif ←今日のお布施クリック!
posted by にせ坊主 at 08:35| 大阪 | Comment(1) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

人間は自分の心には逆らえない!

「かつ丼が食べたい〜!」
だから、ざるそばを食べましたがく〜(落胆した顔)
てなことには、ならない手(グー)

「もう、お金が無いふらふら、買うのは無理exclamation×2
でも、心がどうしても欲しい時は、借金して買ってしまうちっ(怒った顔)

「この世を支配してる主人は誰?」と言う質問に、
お釈迦様は、「心でおます〜!」とあっさり答えた。

心を、しっかり鍛えましょうexclamation×2

.gif ←えらそうな事を言うな!と思う人はわーい(嬉しい顔)
posted by にせ坊主 at 11:25| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

周期的に、お釈迦様の教えに悩むわし。

最近、【悟ってしまう話】のカテゴリが元気ないのは、
また、周期的に悩んでしまうからやねんふらふら

もし、初期仏教の本来の目的の為、全員出家したら、・・・・
赤ちゃんが、出来ませんから、すぐ人類絶滅になる手(グー)

心配せんでも、ほとんどの人間はエッチは好きやし、旨いもん大好きわーい(嬉しい顔)

それを全部知ってるお釈迦様が、「仏教はエリートの教え」と仰ったんや、と思いますかわいい

エリートでは無い我々は、
仏の教えにも、その他一神教にも、変な宗教にも洗脳されないように、気をつけましょう〜手(パー)

ポイントは変な欲を持たない事です!
(金が儲かる、運が良くなる、超能力を持てる、など)

それでは、皆様が幸せでありますように〜キスマーク
ほなビール


.gif ←今日はおもろないぞ〜!もっと頑張れと思う人はクリックわーい(嬉しい顔)
posted by にせ坊主 at 14:49| 大阪 ☔| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

