2007年12月28日

やさしい人が好き〜!やさしいって何!!

「好きなタイプは?」
「やさしい人!」

たいがいの人は、何も考えずこう言います手(パー)

ほな、やさしいって何exclamation&question
簡単です!!

《相手が自分の好む態度、行動を取るかどうか》です。

好む態度、行動を取れば、優しい人〜わーい(嬉しい顔)
嫌な態度、行動をとれば、けしからん奴ちっ(怒った顔)

おまけに、
《相手が自分にどのような態度を取ればよいか》という
エゴのプログラム(型)は、皆さん持っています!
瞬時に、優しい人(自分に都合のよい人)と
けしからん奴(自分の都合に悪い人)を区別できますぴかぴか(新しい)

つづく・・・・かな?


上の表題の{読み代}押してやグッド(上向き矢印)
posted by にせ坊主 at 11:39| 大阪 ☔| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

在家仏教的恋愛論

なんやかんや言うても、
在家仏教徒は冷静です。

ヤキモチ焼いたり、必死になったりは、しません。

心の中では、しっかり無常観を持っていますから、

同じ気持ち、同じ幸せ、同じ苦しみが、永遠に続くなどとは、
一切考えておりません。


する事は、
☆慈悲(やさしい気持ち)の心で接する。
☆ベストを尽くす(これでダメなら仕方が無いと思えるため)。
☆相手の人権を守る(ゴジャゴジャ文句言わない)

こんな感じで、涼しい顔して付き合っていますと、
モテモテになります(笑)

これでダメなら、縁が無かったといいます。(諦観)

いつも理性的で、冷静で、渋いのが在家仏教徒です〜!

「神の前で永遠の愛を誓う」などは、感情的な人がすることです。
(必ず揉めます(笑))
ほな!


posted by にせ坊主 at 11:15| 大阪 | Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

今に生きろ!!!!!!

よく、悩みの相談系の本に、

『今をしっかり、いきなさい!』
など、書いてある!(仏教のパクリやん!)
また、その中で
「今すべき事が、わからない人はどうしたら良いのでしょうか」
など、質問っぽいものが有り、
また、それに、ややこしくゴジャゴジャ答えている!

釈迦はどない答えているかと言えば!
『鼻水が出たら、鼻をかめ』
『のどが渇いたら、水を飲め』
と教えているexclamation×2

これが、今を生きるコツじゃ!
(解かる人には判る)

読み代グッド(上向き矢印)押してや〜
ほな!
posted by にせ坊主 at 17:07| 大阪 | Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

何でも期待するのは、間違いです!!!

あなたが、ニコッとして、
『おはよう御座います〜!わーい(嬉しい顔)
と言いました。

相手は、返事も無く、横向いて、向こうえへ、行ってしまいました。

ほな、あなたは、
(きっと私の事が嫌いなんだ!、とか、誰かが私の悪口を告げ口したのかな?)
と、頭の中は妄想で一杯になります。

あなたは、相手もニコッと挨拶を返してくれると期待しました。

釈迦は、他人の事は、管轄外と言っています。
ちょっと先の事を、期待すると、
『あなたは、何様と思ってるのか!、先の事も、相手に期待するのも、あなたの管轄外です。』

それを、取り越し苦労と言ったり、妄想と言います。

上の例で、正しい対処は、
「おっ、相手はご機嫌斜めかな」
ココまでで、思考をストップします。

これ以上は、仏教の禁止する妄想になります。

最近では、「メール出したのに返ってこない!!」
これも、あなたの管轄外です!!

先の事、考えるのは、みな妄想
ということです。

上で、読み代、押してや〜グッド(上向き矢印)ほな。
posted by にせ坊主 at 14:01| 大阪 ☁| Comment(3) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

悟りとは!!(えらそうに!!)

『悟り』って、皆様!
なんや、よ〜わからん話!雲の上の話のような気がしていませんか?

しかし大昔のインド人などは、よく1日で悟ったらしいです目

ポイント言いまっせ!!!
《無常を理解したら悟り》
無常って、何や?
《全ての物は変わる》ちゅう事

無常の例人が生まれる、成長する、老化する、死んでしまう。
かわいい自分の子が、急に悪ガキになる、または死ぬ。
勤めていた、会社が潰れる、路頭に迷う。
嫁、旦那が、浮気をする。
また、良くなる変化もあるけど、その幸せの気分は続かない。

などなど、本当は人生の全ての変わる出来事。

だから、無常≒不満(人は変わるのが嫌い)

だからだから!!
何が起きようと(何が変わろうと)人生は無常をしっかり理解しているならば、怒らず騒がず、心も揺れない悟った人になるのです。

簡単やろ!、無常を理解するだけですから!!

あとは、頑張って心を鍛えて、悟ってくださいわーい(嬉しい顔)

ほな!

.gif ←今日のネタ読んだ人は大もうけ!、目標のポイントが分かったから、進みやすいやろ!!、サービスで押してや!

posted by にせ坊主 at 12:52| 大阪 ☁| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

他人のせいで、癌になるよ!

下記の仏教の基本の教えの意味は

人の悪いところを正そうとしていろいろ言うのではなくて、自分が悪いことをするな、怒るな、憎むなということです。いかなる場合でもです。

色々深い意味もあるけど、
一番浅い段階の、意味は、題名の「他人のせいで、癌になる」ということ。

中国、南北鮮、ロシア、アメリカ、皆、腹立つけど、
怒ってたら、自分が病気になるので、損

仏教が薦めるやり方
もし、道で金正日に会った時、
『もしもし、金さん!、あんたのやり方は、間違ってるんとちゃいまっか?、もっぺん、考えてね!』

こんな感じ!
言葉が優しくても心の底が怒ってるなら癌になります
心の底は、優しい気持ちがポイント!!
.gif ←優しい気持ちでクリック
posted by にせ坊主 at 10:23| 大阪 ☀| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

自分の部屋にトラは飼うな!

『すべての命あるものに、慈しみを』と仏教は言いますが、

麻薬中毒、アル中などで、こちらが危険になるような無茶苦茶な人は、
「たとえ友人でも、嫁でも、旦那でも、捨てて逃げなさい!」
と教えますわーい(嬉しい顔)

その人の勝手でそうなっているのです。

「そんな人からは、逃げるべきで、人間関係切るべきです!」

これを聞いて、安心した人が多いのでは?ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

仏教は理性的で、合理的です、
『自分の部屋で、トラを飼ってはいけません』とは
この意味です。

.gif ←久しぶりに、ええ事、言うたexclamation×2
posted by にせ坊主 at 22:54| 大阪 ☁| Comment(9) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

キレたら、損やし、あかんで〜!

昨日は、運動部(プールの会)の忘年会でしたビール

布施駅、南へ5分、フランス料理でした!ハートたち(複数ハート)
店を貸しきっての、宴会で、まずまずでした。わーい(嬉しい顔)

そして2次会
ワンパターンのカラオケ
わし、ほんまは、行きたくないけど、そこはお付き合いふらふら

そこで、男が、機嫌よく歌っていました!
誰かが、いたずらで、曲をパッと止めましたがく〜(落胆した顔)
いつも、よくやる、いたずらなのに、
その男!酔っ払っているとはいえ、切れてすねて、部屋から出て行きましたちっ(怒った顔)

周りが気を使い、もう一度その曲を入れて、歌わせました
機嫌が直りました。手(チョキ)

このグループ、皆オトナですから、何も無かったように、してましたが、影では
『しょうもない男やの〜〜!!』と、皆に、言われていましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お釈迦様が、よく言う「怒ってはいけません」と言う意味が
こういう面も含んでいる事を知りました。がく〜(落胆した顔)

.gif ←今日はサービスで、押しましょうわーい(嬉しい顔)
posted by にせ坊主 at 19:31| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

