2008年01月31日

仏教の戒律とは!

釈迦も、弟子などと戒律の話をしている時、
聞いている人が、「厳しいな〜!、うるさいな〜!」など、言うもんですから、

『おまえら、ジャッカマシィ〜わい!』 ←こんな汚い言葉は使いませんが(笑)

『こんなもん、わしが言うたんと、ちゃうでー!、

昔から、今でも、そして未来でも、

いつでも通じる普遍的な事実を、言うてるだけじゃ〜!』 
←こんな汚い言葉は使いませんが、パート2(笑)

「盗んではいけない」
「殺してはいけない」
「嘘をついてはいけない」
・・・・・などなど。

結局

 「自分がカワイければ、道徳を守れ!」

ただ、それだけの事ですぴかぴか(新しい)
幸せになるのも、不幸になるのも、自己責任!!
仏教は、信仰でも、宗教でもないことが、ここでもわかりますね
ぴかぴか(新しい)

.gif ←何も考えず押す!



posted by にせ坊主 at 17:08| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

たまには、納得出来ないネタ!

本日、わしの留守中に、保険のセールスおばさんが、来ていたexclamation
帰ると、声がするので、覗いて見ると、

ブッサイ苦なおばはんでした。

嫁が対応していたが、腹立つので、無茶言いましたわーい(嬉しい顔)

『保険なんか、今や保険金詐欺といわれる位、不払いだらけで、やめとけ〜!。
死んで、金などいらん!、また病気は自分の金の範囲で治す!、金足らんかったら、死んだらええがな〜!、どうせ死ぬんじゃ〜!。』


と、少し下品に言いました!、嫁は嫌がってました!


ここまでは、前フリです!手(パー)

嫁、曰く、「あんた、あのおばはん、ブッサイ苦やから、滅茶苦茶言うたやろ!?」

さすが嫁!大正解exclamation×2わーい(嬉しい顔)

もし、セールスが美人だったら、わしの態度は優しかったと思う手(グー)

「差別するなexclamation×2exclamation×2
わし、「違う!、区別や!」といった。

さあここから、やっと表題の納得出来ない話。

初期仏教は、物理Uみたいに、原因結果と、納得させられますが、
先にわからん所も、ありますねん!(悟ったら解かる、言うやつ!)

美人に生まれる、不細工に生まれる、男に〜、女に〜、
金持ちの家に〜、滅茶苦茶な家庭に〜、・・・・・〜、

わけ、わからんけど、解脱に達すれば、見えてくるらしいわ!
(ほんまかいな?、)

わしみたいに、不細工に生まれた人は(ほっとけ!)
業の刈り取り、という事で、
今生で、しっかり生きてたら良い!(らしい)

人から、あまり大事にされなくても、今生の修行ですから、頑張らなあかん!(保険屋のおばはんは、耐えてなんぼ!ということ)

しかし、無茶言うたわしは、悪業を積んだので、また来世はブッサイ苦に生まれそう〜!(イヤ〜!)

今、美人も、気を抜いてると、次ゴキブリらしいよ!(笑)

あまり、言いたくない、納得出来ない話でした。
ほな!
.gif ←何も考えず押す!
posted by にせ坊主 at 16:21| 大阪 ☔| Comment(7) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

一切の煩悩は、思考から!

「考える事は、良い事だ!」などとは!、

3〜4年前から、ここの読者なら、思っていないはずですが・・・

『思考は汚物』

これが、仏教の基本でございまっせ〜!(復習ですよ!)

考えるから、悩む!(暗くなる)
考えるから、焼き餅!
考えるから、怒る!
考えるから、殺す!
考えるから、戦争になる!

まあ、こんな事ですけど、

仏教知らない人は、「考える事は良い事だ!」と
自分で考える事を招待して、
で、自分から喜んで、煩悩を創って、心を汚しています。

犯罪者は、実はよく考える人なのです!
考えて、悩んで、怒って、しまいに狂うのです。

ほな、どないするの〜〜〜???

朝起きたら、顔洗って、飯食うて、仕事して、寝る!
鼻水が出たら、鼻をかむ!、
のどが渇いたら、水を飲む!
病気になったら、医者へ行く、

今、やるべき事を、淡々と、する!
寿命が来たら、何も考えず死ぬ!!

『これが、しっかり生きる方法です』
ほな手(チョキ)

.gif ←何も考えずに押す!
posted by にせ坊主 at 15:00| 大阪 ☁| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

全員自己中です!

生物は、みんな自己中心的です!

仏教的な立場で言いなおすと!

『所詮生命というのは自己愛で、わがままで、自分の幸福、自分の利益を考えて生きている』

これを理解することです〜!

エエカッコしーは、「俺は、ちがうぞ!」と言いますが、
そう言うてる内は、人間関係がうまくいきません!
こういう人は、他人のわがままが、許せないので、もめます!

しっかり、生命はわがままや!と理解できたなら、
次は、自分はわがままや!と当然理解できます!

ほな、次は、まわりのみんなは、わがままや!と、納得できる!

そこまで来ると、人間関係のもめ事など、当たり前の事や!とクールに生きていけます!

クールに生きると、自分のわがままも、他人のわがままも、よく見えます!、そこで!

わがままな人は嫌われる、不幸のもとや!という事実が見えます。

自分は、気をつけるようになります!
自分は、わがままでなくなるので、好かれます!
と、こうなるので、最初の、「自分はわがままだ!」を
しっかり納得しましょう〜!

.gif ←サービスで押す。
posted by にせ坊主 at 17:17| 大阪 ☔| Comment(7) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

性欲を捨てるぞ〜!(ほんまか〜!!)

わしも、「にせ」でも、坊主のハシクレわーい(嬉しい顔)

本日より、性欲を捨てます
なぜ、今か?

わしは、精力絶倫だからじゃ〜!
今でも、(47歳4ヶ月)一晩4回出来る!(まじやで!)
《また、テクニックは好きこそ物の上手というやつやで!》
奥さん!よだれが、出まんな〜〜(笑)

若い頃は、緑橋の種馬と、あだ名が付いていましたちっ(怒った顔)
(今は玉絶倫というあだ名で、飲み屋(豊祝)で呼ばれる事もある)

高校時代には、文化祭、ライブハウスで、
あの名曲「へんずりまん!」も演奏、歌ってましたexclamation

で、なぜ今かexclamation&question
年寄りになって、自然に精力なくなってから、精力の修行は手遅れになってしまう!
絶倫のうちに、頑張るのが心の成長になるらしい!、だから!

PCのお気に入りに入ってる、エロサイトを削除します!
せっかく貯めた、エロ画像も削除!(もったいない←コラっ!)

やってみます!ぴかぴか(新しい)ほな手(パー)ぴかぴか(新しい)手(パー)

.gif ←ついでに押して〜!
posted by にせ坊主 at 14:21| 大阪 ☁| Comment(10) | 楽しいエロ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

Q:良いことを行うとき、見返りを期待するのは悪いことではありませんか?

A:よいことをすると、よい結果になるということは、あたりまえのことです。よいことをしても悪い結果になるということは、ありえない話です。よい結果を期待してよい行いをしても、何も期待しないでよい行いをしても、結果は同じです。もし人が「私がよい結果は期待しません」と言い張っても、よいことにはよい結果が出るのです。

という事は、逆に悪いことしたら、損!と解かりますねexclamation×2
だから、なんにも考えず、ええ事してたら、ええねん!がく〜(落胆した顔)

これは仏教の基本、因縁因果のことです!
何でも、あてはまります!

食べすぎ→太る
腹八分目→やせる
怒る性格→嫌われる
優しい性格→好かれる

だから、自分の人生コントロール出来るのは、今だけです!
今の瞬間、作る原因に注意しましょう!
原因が悪いなら、結果は悪くなるどんっ(衝撃)

そういう事なので、意外に人生は単純!
取り越し苦労など無用です!
今をしっかり生きてたら良いだけです!

ほなひらめき
.gif ←たまには押してやわーい(嬉しい顔)



posted by にせ坊主 at 13:37| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

正月にレイチャールズのDVD見た感想。

音楽ではなく、レイチャールズの生きざまを紹介してる物でした。

若い時の苦労話、
売れてからの、わがまま話、
嫁さん全部で7人で手切れ金いくらいくらの話
コーラスの女は、全員愛人!とか、自家用ジェット機に、なんやかんや・・・・・・・・

でも、不満そうなレイが、映っていました!

一方、規模は違うけど、
資産500億円は、越えていると言われてる、サザンの桑田君!
あんまり、そんな話は、聞きませんね〜!
へちゃの嫁さんで、辛抱してはる!えらいな〜!

でも、桑田君の顔も、寂しそうですね〜!

こういう金の有る人でも、不満顔!
金無い、そこれらへんの、おっさんも、不満顔!(どこでも見れる!)

釈迦の言葉
「人は、不満を、他の不満で置き換える瞬間、苦からの解放と勘違いする。」

立ちっ放しは、つらい!
座った瞬間、苦の解放!
座りっぱなしは、また辛い!
次、歩くと苦の解放!
歩きっぱなしは、つらい!・・・・・・・・

嫁さんと、居るのはつらい!
嫁さん変えた瞬間、苦の解放ですが、先人の例を見ると、どうやら釈迦の言う通り、苦を、別の苦に置き換えてるだけのようですな!

.gif ←さすが釈迦!ほな!



posted by にせ坊主 at 23:19| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔は良かった」と言う事は、今は暗い・・

子供の時は、
砂で、山を作るだけで、おもしろかったexclamation×2

大人になると、おもしろがらない!

なぜかは?
自分で考えましょう〜
わーい(嬉しい顔)

死ぬ時まで、おもしろがって生きるのが、極意です〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

.gif ←初期仏教で、答えが解かるわーい(嬉しい顔)
posted by にせ坊主 at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ダイエット

今年の目標は、ダイエット
75kgが、目標です。
(毎日ダイエットグラフを更新しますのでご覧ください)

方法
仏教ダイエットを採用いたします。

やり方
チョウ簡単手(チョキ)
考え方を、変えるだけです。
食べる時に、こう考えるだけ!

『それを食べないと、死にますか。』

死なないなら、食べない、飲まない。

おいしい!、まずい!と言うのは、仏教では「欲」と言って
アホの証拠になります。

「・・・死にますか。」と言うのは、生に執着してるのでは、ありません!

長く生きてる方が、善行為がたくさん出来るからです。

善行為とは、「自分にも良く、他人にも良く、全ての生命にも良いこと」です。

この3つの中で、一つでも悪い事があれば、悪行為です。

.gif ←クリックすると功徳になります。
posted by にせ坊主 at 10:30| 大阪 ☀| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ブッサイわしでも、断った事が3回ある。

今は、変なわしですが、
過去3回、女の求愛を、断った事が、ありまんねんがく〜(落胆した顔)

昔は、贅沢を言うてたなぁ〜グッド(上向き矢印)と思います。

愛情もプレゼントも

貰う人が必要としなかったり興味を示さないなら、それには何の価値もないのです。

.gif ←クリックで、功徳になります(笑)
posted by にせ坊主 at 11:34| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

青虫も、喜んで食べるキャベツ

青虫だらけのキャベツ

人間は『イヤ〜ン、不潔〜!』

虫も食えない、薬いっぱい振りかけられたキャベツ

虫は『こんなん食うたら死んでしまう〜!』


別に、青虫だらけのキャベツを食え!、と言ってるのと、ちゃいまっせ〜!

この前のネタの、車に轢かれた犬は、
カラスにとったら、ご馳走で、
うじむしにとったら、生きていける最高の環境です。

清潔、不潔というのは、人間のわがままで、
自分に都合が良い(栄養になる)は、清潔だ!
自分に害になるものは、不潔だ!と

人間が勝手に判断した事で、普遍性はないのです。

まだまだ、勉強は続きます〜!
(おもろないぞ〜!)
《すんまへん》

ほなパンチ

posted by にせ坊主 at 13:32| 大阪 ☁| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

子年は、仏教の深い話で、行きましょう!

1月2日の答えは、後回しわーい(嬉しい顔)(わけがあるねん!)

車に、犬がひかれましたどんっ(衝撃)

血だらけで、お腹が割れて、内臓が出ていますたらーっ(汗)

まもなく、カラスがやって来て、おいしそうに食べています!

それを見て、「不潔exclamation、汚いexclamation」など言いますが、

カラスは、犬の新鮮な死骸を食っています!
我々は、焼肉屋で、牛の新鮮な死骸を食っています!

美味しい刺身も、魚の死骸です!

非常に、仏教的になって参りました!
これからが、楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)

読み代グッド(上向き矢印)押してや
posted by にせ坊主 at 23:56| 大阪 ☀| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

正月早々、いきなりお説教〜!!

今年から、(悟ってしまう話)のカテゴリーに、
力を、入れたいと、思います
手(パー)

2008年が、終わる頃には、皆様、悟っているはずです!
(お前が、先に悟らんかいっ!)(違いおまへん!)

では、今年第一回目のお説教〜!

『本音は、悪なので、表に出ません、

表に出せる位なら、誰も建前など使いません。』


『建前は一時的なものですから、

それを本音にする事も出来ません』


デートの時ぐらい、一時的に紳士になれますが、死ぬまで続けられますか?

ほな、どうするの?答えは!!

また次回手(パー)ぴかぴか(新しい)手(パー)

読み代グッド(上向き矢印)押してや〜!(上の表題のところ)
posted by にせ坊主 at 17:41| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

