2008年02月29日

執着の無い生き方が正解でっせ!

何かに、執着して、

「これが私の生きる原動力だ〜〜!!」

など、言っている人は、考えましょうexclamation×2

その執着した縄張りの中で、不自由になったり、
その執着の為、足かせになったりします。

地震で、家がつぶれた人でも、
執着の無い人は、仮設住宅でも、楽しみます!、周りの知らない人達と、仲良くやっていきます!

家に執着する人は、
「こんな所では、住めない!」などと怒っていますちっ(怒った顔)

自分のやりたい事に執着すれば、失敗した時に落ち込みます!

{達成感や、充実感は、良い事ですが、それにまた執着するとだめ}

70年生きる人は25,550日
80年生きる人は29,200日と、
各自、生きる日数は、決まってます(わからんけど決まってるでしょ)

家がつぶれ、2年悩んだ人は730日も、損します!
1日、悩むと、1日損exclamation×2

日々の人生、明るく元気に生きましょう!

執着の無い人には、

何が起きてもその人の楽しみは奪えませ〜〜ん!

ほな!
.gif ←なんの執着も無く押す手(パー)

posted by にせ坊主 at 12:01| 大阪 ☀| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

笑ってから、怒る!!

怒りの感情、怒りの行動、怒りの発言

全部、人生をマイナス方向、破壊する方向に勢いづけますがく〜(落胆した顔)

必ず、後悔いたします。

『私は明るく生きるぞ!』 と決めるか、

『笑ってから、怒る。』 とか、決めて、

自分でコントロールして生きましょう手(パー)

.gif ←ほなぴかぴか(新しい)
posted by にせ坊主 at 14:17| 大阪 ☁| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

人はなぜ、やすらぎを求めるの??

毎日、生きてますと・・・・・

色んな出来事が、有り・・・・

気に入っていた事が無くなって行き・・・

楽しかった事が、色あせていく・・・・・

それは、なんでやねん!
心は、安定した気持ちで、ず〜と安らいでいたい!のに・・・ちっ(怒った顔)


安心したいのは、何かに執着があるから。
変わって欲しくない、気持ちがあるから・・
「こうだったら、いいのにな!」は、妄想概念と申します手(グー)

しっかり、現実を見て、理解してexclamation
何もかも不安定で、変わっていく事を、理性で理解できるとひらめき

《安定したものは何も無い》 とわかると
↓↓↓↓↓↓↓↓
《心は執着から離れる》 本当に執着から離れると、
↓↓↓↓↓↓↓↓
心に本当の安定を得る

こういう段取りで、
仏教では、諸行無常を理解して、
小さな事では心は反応しない(怒らない、嫉妬しない
立派な人格を創っていきます。

ほな!

.gif ←何も考えず押す!


posted by にせ坊主 at 13:46| 大阪 ☁| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

あんまり、考えてはいけない業の話その2.

存在感のある人になりたいなら、

他人の幸せを嫌がってはいけません。

ほな!

.gif ←押す!
posted by にせ坊主 at 10:42| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

あんまり、考えてはいけない業の話、その1.

可愛い人になりたい!なら、

怒らない事。

ほな!ぴかぴか(新しい)

.gif ←このシリーズしばらく続きますよ〜!おたのしみに。
posted by にせ坊主 at 16:08| 大阪 ☁| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

初期仏教のコピーやけど、ええ話!!

明日幸福になろうという人は、ずっとなれないのです。
今日は苦しんでもいいということですからね。

現在、本当に生きている今の瞬間は不幸でもいい、
まだ現れてもいない将来は幸福をつかみますと言う人は、
ずっと苦しむのです。

明日は信頼しない方がいいのです。
智慧のある人は明日は信用しない、
明日はどうなるかわからないのですから。

今日、幸福になるのだと、
今日の瞬間もわずかでも、こころを汚してはいけない
今日を楽しくがんばる…
そういうふうに瞬間瞬間、幸福をつかまえる道が仏道なのです。


こころを汚してはいけない」の意味は(『好き』『嫌い』『面白くない』の感情の事です、
『好き』からは、「欲、貪り」の心が生まれ、
『嫌い』からは、「怒り、拒否」の心が生まれ、
『面白くない』からは、「無関心、退屈」になります。

わしは、今、ダイエットがおもろいです

だいぶ、仏教徒になって来ましたぴかぴか(新しい)手(パー)ぴかぴか(新しい)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
うそこけ〜?コラ〜exclamation×2
.gif ←押す!
posted by にせ坊主 at 16:52| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

好みの次は、『怒り』に注意!

怒った時の、言動は、

必ず後悔を伴う、失敗の言動になります

怒ったときは、
黙って、何もしないで、ジッとしてる。

または怒りと関係ない行動(運動)をする。

.gif ←押したら、違うページに飛んで、邪魔臭いから、いややけど、しゃ〜ないので、押してあげるぴかぴか(新しい)



posted by にせ坊主 at 11:47| 大阪 ☁| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

昨日のジャズも、実はお説教やねん!

フレディ・グリーンの、おっさんは、

『俺が!、わたしが!!』我の塊のミュージシャンの中で、

リズムギターに徹したおっさんやねん!

『俺が!、わたしが!!』の人たちに、

気持ちよく演奏させる為、リズムキープに専念する!!

そんなんこんなん、しているうちに、
カウントベイシー楽団を支える、欠かせない人になった!

まさに「一隅を照らす」の仏教そのものの人ですねん!


昨日の映像も、死にはる、4日前の演奏らしい!
悟ってるのか、ボケてるのか、良い顔で演奏してますね!

もう一度、是非ご覧下さい目
ほなexclamation×2

posted by にせ坊主 at 13:36| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

『好み』に注意!!

べつに好みでない女(男)に対しては、
すごく冷静で居られて、落ち着いた関係になります。

特に人間関係に限らず、 『好み』には気をつけてください。

釈迦は、
「 『好み』には、注意しなはれや!」と仰いますexclamation
『好み』で気が狂うのです。
人生無茶苦茶になる原因で一番多いのは、
この『好み』という感情です。

あなたがする行動について、 『好み』の感情の有る無しを見つめ、
あれば、「少し気が狂ってるから、注意しよう!」と気付いてください。

気付くだけで、しっかり生きれます手(チョキ)

.gif ←『好み』で押す!



posted by にせ坊主 at 15:02| 大阪 ☀| Comment(11) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

『苦』がないと幸福感もない!

「あ〜〜、腹へった〜〜!!」
一口食べる!
「めっちゃ、幸せ〜〜〜!!!!」



「10くち目、普通!」



「100くち目、もう腹一杯で苦しい〜〜!」
「めっちゃ不幸〜〜〜!!!」

ず〜と立ちっ放しで、座ると幸せ!
座りっぱなしは、また苦しい!

『苦が作ってくれる幸せは、ごまかしです』Byお釈迦ちゃん

これは、1月15日のネタ(正月にレイ・・)に関連しています。
ここも、もう一度、読んで頂ければ幸いでございます。
http://iminasihouiti.seesaa.net/article/78746637.html

.gif ←何も考えず押す!
ほなビール

posted by にせ坊主 at 15:30| 大阪 ☁| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

私が一番偉いと思っている皆様、こんにちは!

「私はたった一つの大事な存在です」と思ってる皆様、こんにちは!

「私は唯一の存在で偉い、だから、私について調べたり、私に指図する必要は無い」と思っている皆様、こんばんは!

「私にいちいちゴジャゴジャ言わないでくれ、私はそれが大嫌いだ」と思ってるあなた、毎度〜!!

「でも私は皆に、言いたい事を、いっぱいゴジャゴジャ言いますよ!」と考える方々、おはようございます〜!

誰もが、自分の事を言われると、嫌で腹が立つ!
でも、他人の事なら遠慮なく躊躇なく言いたくなる手(グー)

この生き方を省略して言えば手(パー)
悪いのは私ではなくあなたですです。

上記は、最近出た初期仏教の本に書いてあったことです!
いつも気持ちよく言いきって頂いてありがたいですね!

お釈迦様が、「この生き方ではだめよ〜!」とおっしゃる一つです。

ほな、どうするねん???
毎日、小出しに、にせ坊主に、書いていきますので、ほんまか!
毎日、読みに来ましょう〜!
そして、人間として成長しましょう〜ぴかぴか(新しい)
.gif ←そしてこのボタンを押しましょう←ずるい事を言うな〜!

ほなまた手(パー)

posted by にせ坊主 at 23:06| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

愚痴にも、言い方、聞き方が御座います。

聞き方
基本の考え方は、
「愚痴は聞く義務はありません」
BGMと思いましょう〜!
困っているのは、又は物事を批判しているのは、相手ですから、
あなたは、『この人勝手に怒ったり、悩んだりしてるなぁ』と
思うだけでよろしい!
絶対してはいけない事は、
一緒になって怒ったり、批判したりすることです
(サービスで、相手がもっと話したくなるような顔をして、聞いてあげるのもポイントです、心の中ではBGMでよろしい)

言い方
相手の時間をもらって、聞いていただくのだから、
喜んでもらえるように、楽しんでもらえるように、
工夫して、
愚痴話を組み立てて、話してください。

「物事には、何でもやり方がある」ということです。

.gif ←何も考えず押す!
posted by にせ坊主 at 23:17| 大阪 ☔| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

区別まででストップするのじゃ〜!

昨日のネタの区別の話。

「区別までで止める」この力を、習得する為、スリランカでは出家します。

「あっ!美人や〜!!」
これで、止めないといけません!

何とか、付き合いたい!、自分の物にしたい!
こうしたい!、ああしたい!

こう考えるうちに、妄想になり、
1月28日のネタ『一切の煩悩は思考から』に続くのです!
http://iminasihouiti.seesaa.net/article/81072842.html

と、偉そうに、本読んでるだけの中途半端のくせに
仏教を語る奴が、一番胡散臭いのです!
(はい!わしです〜!、ほっといて〜〜!!)
ほなわーい(嬉しい顔)
.gif ←何も考えず押す!

posted by にせ坊主 at 12:10| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

区別と差別

この前の、 「ブッサイ苦」な保険屋オバハンの件で、

区別と差別で、もめましたので、もう一度考えるふらふら

「これと、これが違います」と理解できる知識、これは区別。

『区別は知識、差別は感情。』

差別は、好きか、嫌いかの評価で感情です。

保険屋で考えると、

「おー!、ブッサイ苦な、おばはんや!」と思う。
これは区別。

「嫌いと思い、無茶を言う」これは、感情が入ってるので差別行動。

なんぼブッサイ苦でも、普通に接していれば、区別のみで問題なかった。

わしの修行不足で、反省しています手(グー)手(グー)手(グー)

逆に美人と思うのは、ええけど、チヤホヤしたら差別や!

ほなぴかぴか(新しい)

.gif ←感情をいれずに押す!
posted by にせ坊主 at 23:42| 大阪 ☀| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

人間のチンチンの形の秘密

人間という者は、
年中盛っている、エロエロ動物!、という事は、皆様ご存知exclamation×2

「動物を見習え〜!」

では、本題の形の秘密!

あの状の形は何のためexclamation&question

「引っ掛って、女を喜ばせる為!」手(パー)
ブブーーーー!!!どんっ(衝撃)

直前にやった男の精液をかき出す為の形です。
(他人の物をかき出して自分の物を一番奥に出したいから)
自分の子孫を残す為の進化です!
(エゴの塊やな〜!)

ちゅう事は、カメ頭の小さい男は、エゴじゃない!!??

どーでもええ話でした!

.gif ←今日も、何も考えず押す!

posted by にせ坊主 at 11:20| 大阪 ☀| Comment(5) | 楽しいエロ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

失敗も一瞬

人生、失敗はつき物!、後悔だらけの皆様〜!、まいど手(パー)


後悔しない方法を、教えましょう〜!

『全て変化する』

これを覚えておくだけで、よろしい!

たとえば、スーパーに買い物行っているうちに、
家が、火事で焼けている!
「しまった!、ストーブ消し忘れたかな〜!」と後悔している場合ではない!、次の仕事があります。

今することは、消防車を呼ぶことです。
今夜、寝るところの段取りをします。

何が起きても、後悔している場合では無いです!
『全て変化する』を、しっかり心に入れておきましょう手(チョキ)

今、すべき事を、淡々とする!  ←By釈迦。

.gif ←何も考えず押す!

posted by にせ坊主 at 15:20| 大阪 ☔| Comment(3) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

仏教は、特にダイエットを薦めているわけではないで〜!

今、にせ坊主本人(男前!、うそ!)が、ダイエットしているので、
ダイエットネタ!が増えますけど、

別に、釈迦が薦めてた訳ではないよ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

☆仏教的な身体に対する考えは
私たちはどのように踏ん張っても老いて死ぬことになりますので、「最後は大損だ」と泣くことになります。ですから早いうちに、身体に対する執着を捨てることにしましょう。 ということですねん!

だから、自然に 『生きれるだけ、食べなさい』 という考えになります。

「身体の執着を捨てろ!、と言うくせに、なんで生きるのか?。」

当然の質問ですが、 『善い事をする為』という答えはあります!が、
また、なんで善い事せな、あかんねん!?の、『善い事』の説明に、本一冊の説明がある。
ここでは、到底書けないので・・・・
興味ある方は、初期仏教自習!、と、逃げる m(_)m

「食欲、性欲、睡眠欲」などは、比較的、初心者でも抑えることが出来る煩悩らしいです。

だから、太っている仏教徒は、偽者です!
あっ、わし、太ってる!・・・ニセモノや!
だから、にせ坊主!、あ、違いない!

どうでもええ話は置いといて、
食欲という煩悩を理屈だけでも理解できれば、仏教ダイエットは、出来てしまいますexclamation

他の煩悩もすべて論理的に納得できます!(自習!笑)

ほな手(チョキ)
.gif ←何も考えず押す!
posted by にせ坊主 at 19:09| 大阪 ☁| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

