2008年03月31日

今日から、副題の変更しました。

『人生は虚しい、人生は苦しい、最後は死ぬだけ!』

今、読んでる本では、
この言葉を紙に書いて、
便所、台所、玄関、ドア、そこらじゅうに、貼って、
一週間もたつと、ストレスもなく、幸せになってる!
ということです〜!

力を抜いて、気楽に生きてくださいということです!

必死に、歯を食いしばり勉強しても、
必死に、働いても、
必死に、子育てしても、
必死に、泣きながら、何かに悩んでも、

結局、最後は、おじいさん、おばあさん、
何割は、ボケてアホになってくる。

人生はゲーム、ストレスをためてまで、頑張る必要はありません!
最後に必ず来るのは、「ゲームオーバーグッド(上向き矢印)

「人生は、死ぬまでのゲームであって、いつ死んでもいいのだ!」

笑って生きて、最後も笑って死ぬぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

.gif ←笑って押す!

posted by にせ坊主 at 16:03| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

会社の仕事は、副業ですよ〜!!

人生は手(パー)
会社の仕事は、副業!
生きるのが本職です!

こんな事言うとexclamation

「何のために生きるのか?」などと、妄想するバカが居る!
勝手に生まれて、幼稚園、小学校、中学校・・・・と、
放り込まれただけです!

中年になって、老人になって、
だんだん体が壊れてきて、死ぬだけですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

「何のため?」そんなもんは、無い!

どのように生きるか!を考えましょうわーい(嬉しい顔)

『病気で倒れる』のは苦です!
でも、落ち込む必要はない
うっとしく生きる必要はない!
看護婦を喜ばせよう〜!、見舞いの客を笑かそう〜わーい(嬉しい顔)
(喜ばせ方は、各自の自由やで!)

貧乏でも、仮設住宅でも、笑って生きた者の勝ちです!

今の1秒を幸せに生きるのが仏教です!

(人生は1秒の積み重ね)

あの世の天国を約束する、一神教の教えが、

(今は不幸でも良い!という考え)

自爆テロどんっ(衝撃)をさせるパンチ

もし、天国が無かったら(誰も見てない)

どうするの〜がく〜(落胆した顔)

生きるワザを学ぶのが、初期仏教で〜〜〜す!

会社の仕事は20〜60歳ぐらいまでや!(副業や!)
(一生懸命に、ええ加減に、楽しく働けばよろしい!)
生きる仕事は、一生せなあかん!(本職や!)

真剣に生きる本業に力を入れましょう手(パー)ぴかぴか(新しい)

.gif ←本業で押す!

posted by にせ坊主 at 19:49| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

他人に褒めてもらいたい人は、サボってる!

物事を、する時

自分が精一杯やる!
それだけで、いいのです〜がく〜(落胆した顔)

自分自身が、よくやった!

と、思える事がポイントです


他人から、褒められようが、批判されようが、関係ないのです手(グー)


.gif ←他人から何と言われようが、関係なく、精一杯押す!

ぴかぴか(新しい)ほなぴかぴか(新しい)
posted by にせ坊主 at 19:20| 大阪 ☁| Comment(3) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

仏教ダイエット考察

080321_2017~01.JPG
昨日のライブ風景です!
ホーンの別嬪さん二人の間の後ろに、
ベースのわしが、かすかに見えます
目

動画等は、しばらくお待ちを〜〜〜〜〜〜〜!!

では、本題の仏教ダイエット考察

途中経過考察!
只今、92kg前後で、壁に突き当たっております!
100kgを越えてた時期もありましたので、
マイナス8kg前後です。

☆運動では、減らない!
(サウナと一緒で、運動後は2kgは、減るが、すぐ戻る)
(また、運動すると、腹が減ってしゃ〜ない!)
☆腹八分で、減った体重は維持できる!
☆そこから減らすには、晩飯を抜くしかない!
(週一回は、晩飯を抜こう〜!)

現在の減量ペース計画(年末に75kg)は守れてます!手(グー)
(一日当たり60g減量です)

だんだん厳しくなりますが、やりたいと思っています。

仏教ダイエットの心得の復習
食べ物は、生きる為に食べる事、欲で食うべからず
(うまい!、まずい!、は、欲!)
胃袋が空っぽの気持ち良さを覚えよう〜!
空腹時の、頭の回転の良さに気付こう〜!
食うて、眠たくなるのは、食べすぎの証拠!
体に悪い食べ物が、美味しくないと、解かる智慧が出てくるひらめき

副産物として、食費のこづかいが、減らない!
睡眠時間が、短くても平気!
なんやかんや・・・・まだ色々有るな〜!

ということで、
良い事ばっかりの仏教ダイエット!
太ってる人は、やりなはれ〜〜exclamation×2
.gif ←ダイエットで押す!
posted by にせ坊主 at 23:32| 大阪 | Comment(11) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

あなたは、悟っていますか??

あなたは、悟っていますか??

この質問は、

亀の毛は、柔らかいですか、硬いですか?

うさぎの角は、長いですか、短いですか?

こう、言うのと、同じです〜exclamation

考えてみてねるんるん
ほなひらめき

.gif ←考えて押す!

posted by にせ坊主 at 15:09| 大阪 ☔| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

有る物で、辛抱しましょう〜!

有る物で、辛抱しましょう〜!

お前が言うな〜〜!!!

仏の教えです〜!、ほなグッド(上向き矢印)
.gif ←辛抱して押す!
posted by にせ坊主 at 22:53| 大阪 ☁| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きるとは、問題にぶつかる事!

人生、問題の連続で、楽しいですね〜ダッシュ(走り出すさま)

ひとつ解決すると、
またひとつ、問題さんが、お出ましになる手(グー)

好ましくない事が、人間が育つ時なので、

いやな事に出会った時は

ラッキ〜!

喜んで、挑戦し対処しましょうぴかぴか(新しい)手(グー)ぴかぴか(新しい)

.gif ←ラッキ〜で押す!

ほなビール
posted by にせ坊主 at 00:02| 大阪 | Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

今、何をしたらいい??

今やるべきことをやっておく。

そうすると後悔はないのです。


「眠たいふらふら寝る事を、やりたい!」
こんなん、言うてたら、あかんで!

 ただ好きなことを先にやってしまうのではなく、
よく考えてください。

ひとつの時間にできる事は、ひとつ!

一番大事なことは何ですか?
(これは、一生、瞬間、瞬間考え続けるべき事やねんよ!)

.gif ←今は押すことが出来る!
posted by にせ坊主 at 00:24| 大阪 | Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

【有る】事により与えられる(苦)

昨日のネタの文中の

【有る】事により与えられる(苦)の説明

たとえば
犬がかわいいから、飼う!

散歩などが、めんどくさい!
病気で、獣医代、高い!
死んだ時、悲しい!



恋人が有る、配偶者がある

仲良くせなあかん、自分を抑えないとあかん、飽きてるのに付き合わないといけないなど。

要するに、

有る物の維持管理が苦労という感じですな〜!

ほなむかっ(怒り)

.gif ←維持管理で押す!
posted by にせ坊主 at 16:15| 大阪 ☔| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

物に依存した、幸せは!

☆高級車もってるから、幸せ
☆高級楽器もってるから、幸せ
☆その車で温泉旅行するから、幸せ
☆好きな恋人と居るから、幸せ
☆立派な旦那、可愛い奥さんで、幸せ
☆好きなサークルで活動できる、幸せ
☆立派なマイホームで、幸せ、
☆お金が、山ほどあるから、幸せ、

などなど、物(者)に依存した幸せは、山ほど御座いますexclamation×2

これらは、
【有る】幸せです。
【有る】幸せは、無くなる事も、変わる事も多いです、


また、【有る】事により与えられる(苦)も多いです。

【無い】幸せは、続くと言いますグッド(上向き矢印)

無い幸せの例は、あえて言いません手(チョキ)
頭の体操してくださいふらふら
そして、気付いてみてくださいひらめき
(悟ってしまいまっせ〜ぴかぴか(新しい)手(グー)ぴかぴか(新しい)

.gif ←気付いたら押す! (気付かんでも押してや〜!)


posted by にせ坊主 at 15:07| 大阪 ☁| Comment(14) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

他人に何を言われても!!!

他人に、何か言われて、

傷つき、ズタズタになるのは、自分のせいですexclamation&question

自我が強すぎ、自分は偉い!と思ってたからですわーい(嬉しい顔)



また、昔の事を、ガタガタ言われても、関係ないです!
(昔といっても、1秒前も含む)

過去は存在しない!
人生とは、今をどうするか手(グー)です。

.gif ←今は押すしかないやろ〜(笑)
ほなぴかぴか(新しい)
posted by にせ坊主 at 15:36| 大阪 🌁| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

人生、やりたい事、したくない事、どないしたら、ええねん???

やりたい事グッド(上向き矢印)と、したくない事バッド(下向き矢印)

自分の心の言う事、聞いたら ダメよ〜!!

もし、子供なら、心に任せておくと、
勉強したくない!、ゲームはしたい!
アホの子供に、なってしまいますぴかぴか(新しい)手(パー)

大人も、変わりまへんでexclamation×2
したい事ばっかりなら、アホの大人ですたらーっ(汗)

しかし社会生活では、仕方が無い事も有るダッシュ(走り出すさま)
自分の自信の無いことや、何の役にも立たないくだらない事!
(町会の役員など)

そういう時は、 「必要ならする」
に、気持ちを変えて、やってしまいましょうふらふらふらふら

また、サラリーマンなら、給料をもらってるのだから、
しょうもない事でも、「言われた事はする!」と覚悟して、しましょう!

では仏教では、どんな見解かexclamation

【できる事をしなさい】です!

人間は、自分が出来ない事に憧れを感じます。
出来る事には、あまり何も感じないのです。

素質という物があって、
わしみたいに、不愉快な顔をしている人は、
俳優には、なれないのですちっ(怒った顔)!(ほっといてください!わーい(嬉しい顔)
でも、あこがれるのです。

自分で気付きにくい「自分のできる事」を仕事にしている人は、
すべて上手く行くのですぴかぴか(新しい)

また、仏教では、こういう事を考えると妄想になると言って、
あまり薦めない、実際の人生のその時空では、
する事などの選択は2種類位しかなく、
今これをする、これはしないの連続で、やるべき事を選び続けるだけでよい!、
後は妄想で、何の役にも立ちません。と断言してます


.gif ←今、押す事ができる!
posted by にせ坊主 at 13:42| 大阪 ☔| Comment(7) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

時空を考えて、生きる!

時空を考えて、生きる!
なんじゃい!、いきなり難解な事、言いやがってちっ(怒った顔)

いや!、そんなに難しくないで〜手(パー)
ある場所、ある時間、の出来事は、繰り返さないグッド(上向き矢印)

たとえば、
漫才師が、言ったネタがうけました〜!るんるん
「よ〜し!、明日もこのネタで、行こう!」
明日は、あんまりうけなかった!
または、もっとうけたり!

人生、同じイベント(出来事)は2度無いんです!
余韻を残しては、いけない!これ重要!

会社で、大失敗して、上司に怒られた!
家に帰っても、元気なく、不機嫌!


家に帰ったら、時空が変わっているから、会社の余韻を持って帰ったら、アホ!、もって帰る必要も無い〜!!

夫婦、恋人の喧嘩もそうやでexclamation×2
昨日喧嘩しても、今日の始まりは、笑顔でしょ!
(時空がちがうのですから!)
そして、もう一度、喧嘩を始めるなら、はじめたらいいのです!

「余韻を残す」
これが、人生の失敗の素であり、アホの証拠なのです。

わしは、いつも余韻に浸ってます!(ほっとけ!)

.gif ←余韻で押す!
posted by にせ坊主 at 18:16| 大阪 ☀| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

智慧って、なんやねん???

知ってて、知らない、智慧 って何??

定義は
考えないで、出す答え、
思考の無い世界。
を言います。

会社の会議などでは、考えて出す答えで、
正解率は、3割弱といいます。

智慧は、正解率100%といいます。

虫が目に飛んできて、パッとめを閉じるのは智慧です。

アホの西洋人は、反射 などと言いますが、智慧のない証拠ですたらーっ(汗)

人生問題が起きて、考えて考えて出す答えは、
知識の世界で過去の答えです
だいたい、あんまり良くない答えになります。

問題が起きたら、パッと答える!
これが智慧の答えで100%正解です。

智慧がどうしたら現れるか?????
初期仏教
http://www.j-theravada.net/index.html
を勉強しましょう〜わーい(嬉しい顔)(おすすめでっせ〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ほな!
.gif ←智慧で押す!

posted by にせ坊主 at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

人類最大の問題は!

みんな、 『自分は正しい』と思ってることです。

だから、自分以外の世間に、腹が立ったりします!

仏教では、自分の主観に閉じこもる事を、無明といいます。

主観の塊で、いつまでも殺し合いしてるのが、
キリスト教とイスラム教のみなさまです〜!(アホですね〜!)

自分が正しいと思うから、夫婦喧嘩になる。
自分が正しいと思うから、恋人同士は別れる。

一歩離れて、客観的に、物事を観察し行動しましょう〜手(パー)

.gif ←客観的に押す!
posted by にせ坊主 at 13:52| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

人生に計画を立てたら、暗い人生!

子供は、かわいい!
「将来は、何に、なりたいですか?」
「パイロット!、新幹線の運転手、看護婦さん・・・・」

そんな事、言いながら、遊びに夢中で、
また明日は、違う事を言っているわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
かわいいし、元気でグッド(上向き矢印)明るいぴかぴか(新しい)

中学になる頃には、
見栄、自我、嫉妬、欲、怒り、憎しみなどなどの、
煩悩で汚れた、腐った絵の具で、夢を描き出します。

そんな煩悩で描いた絵は、
立派に見えても臭い、よく見ると見れた物ではないどんっ(衝撃)

例として、「音楽家になろう〜!」なら、

本来なら、音楽は遊びの世界、楽しい世界、人が喜ぶ世界。

もし、煩悩の絵の具で画いた夢なら、地獄の苦しみだけでしょう〜手(パー)


でも、なぜ人間は夢、計画を立てたくなるか??
夢、計画は、自分を生かしてくれる麻薬なのです!
動く力になるのです!

(客が来る計画があるから、家の掃除ができる)とか
(夢があるから、勉強できる)とか。

仏教では、「夢、計画はゴミ!」ポイ捨てしましょう〜exclamation
と言います。

(客が来なくても、家の掃除は、するのです!)
(夢がなくても、学生は勉強が仕事です)

夢というのは、実は煩悩なのです〜!
(なぜ、夢、計画がだめか?という理屈の説明もあるのですが、
長い文章になりますので、(どーせ読んでくれへんわーい(嬉しい顔)
カットしておきます、またいつか(笑)

ポイントは、夢はゴミ!これだけ覚えておいたら、OKです。
今をしっかり生きなさいという事でも、あります。
.gif ←今、しっかり押す!



posted by にせ坊主 at 15:41| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

忘れられない、嫌な事!!

忘れられない、嫌な事! は、どうしましょう〜?

初期仏教では!

キレイサッパリ、忘れましょう〜! といいます!
先はあっても、過去が無いのが、仏教です手(グー)

人生に、リセットも、リピートも無しですぴかぴか(新しい)
戻って、やり直す事は、出来ませんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
過去は存在しません!!
ということで、
今、このひと時を、精一杯、明るく過ごすのが、仏教なのです!

過去を悔やんだり、先を取り越し苦労するのは、
妄想で脳を狂わせる、最悪の事!、とも言っています。

(バカになってしまうという事!)


.gif ←過去は忘れて、押しましょう〜!
posted by にせ坊主 at 20:00| 大阪 ☁| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

見た目で、結婚したらだめよ〜!

「顔がカッコイイ〜!」
「目が好き!」
「スタイルが抜群で好き!」

時間と共に、必ず崩れて、壊れていくものを
気に入って、結婚したら、あとどうするの〜?

また、お金と結婚しても、だめよ〜!
(アラブ石油王クラスなら、ええかも(笑))
後々まで、責任の取れる人を選びましょ!

結婚の意味は、
「お互いの責任を取る」
という事ですから、よく考えましょう〜!

仏教の戒律{みだらな行為をするなよ!}
とありますが、
(日本は一夫一婦制やから、あえて不倫といいますが)
不倫でも、
奥様の了解を得て、また、相手にも了解を得て、
二人共に最後まで責任を取るなら、

仏教の「みだらな行為」には、当たりませんので
勘違いしないように、よろしくお願いします。
(男女逆も同じ)

まあ、せやけど、最近の奥様方は、修行が出来ていないので、
了解を得るのは、難しいですが、
しっかり、説教しましょう〜!
(まず、欲を捨てる修行をさせましょう、自分以外の女に喜びを分ける尊さを教えましょう、生命は平等です。)

それより先に分け与える物が無いがな〜! がく〜(落胆した顔)

.gif ←でも、先に自分の欲張りを直せば、余分な金はいらんねん!
でも、しょうもないから押す!


posted by にせ坊主 at 16:31| 大阪 ☀| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

