2008年04月28日

全然関係ないよ〜〜!!

先祖供養とか、
悪霊払いとか、
合格祈願とか、
幸福祈願とか、
葬式とか、
墓地があります、買ってねとか、
お墓参りとか、
交通安全祈願とか色々有るけど、

仏教とは、一切関係ありません!

上記のような事をしているところは、

にせ仏教です!

また、信者集めに必死なところは、

にせ仏教です!

金額指定のお布施がある所は、

にせ仏教です!

雰囲気で語れば、
師匠と弟子のような関係で、
師匠の気に入らん弟子は、追い出されるような、
厳しい関係の所は、まあ本物!
本当は、弟子など要らないのです!
弟子がお願いして、教えを請うのです。

弟子集めの営業マンが、居るところは、

すべてニセモノで、にせ仏教です。

そんなん、言うわしは、にせ坊主です!
ほなさいなら〜!
.gif ←本物の志向の人は押す!
posted by にせ坊主 at 23:49| 大阪 | Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

アダムとイヴ

旧約聖書『創世記』に最初の人間と記される人物である。天地創造の終わりにヤハウェ(新共同訳聖書では主なる神)によって創造されたとされる

まさか、こんな事を信じるの?
まあ、ええわ!

その神様が、創った作品が、言う事聞かない不良品だったもうやだ〜(悲しい顔)

その不良品に罰をあたえたどんっ(衝撃)exclamation&questionexclamation&question

普通は、不良品を作った者に責任がある手(グー)

それを、不良品に責任をなすり付けるとは、何事じゃちっ(怒った顔)

おまけに、不良品の子供、孫からずーーーーーと、
責任があるどんっ(衝撃)exclamation&questionexclamation&question


『あなたのヒーヒーヒー・・・ジイサンが、罪を犯したので、
あなたを犯人にするぞ〜〜!!』


もうわけわかりません!


.gif ←わけが解からないので押す!


posted by にせ坊主 at 16:04| 大阪 ☔| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

TVゲーム、夢中になって・・

TVゲームは、
最後、もうちょっとで、出来た!、とか勝った!とかで、
非常に悔しくなるように、作ってある手(パー)

『くそ〜〜!、ほな、もう一回しよう〜!』
こう成る様に、作ってある手(パー)手(パー)

ゲームのくやしい気持ちと、
人生の生きる不満は、そっくりexclamation×2

死に際に、
『くそ〜!ほな、もう一回!』と思ってしまうので、
涅槃には入れないのだ〜〜〜!!!

『もうええ!、充分や!』

と思って死んだら、ええねんわーい(嬉しい顔)

.gif ←いつ死んでもええ人は、押す!
posted by にせ坊主 at 19:47| 大阪 ☁| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢で、Hしたら・・・・

夢で、Hした!
夢やから、ええやん!わーい(嬉しい顔)

違いますどんっ(衝撃)

夢で、
「わし、あの女優と、Hした!」
奥様が、「夢やから、関係ないわ〜!」と、怒りませんけど、
心の汚れ方は、現実と、変わりません!
業になってしまいます。

夢で殺人したら、
この人は、現実に殺人する人と、心は同じです。

すこし、難しい事を今日は、言いました。
また、コメントゼロの予想わーい(嬉しい顔)
ほな!

.gif ←まあ、話題で覚えておきましょう、ついでに押す!
posted by にせ坊主 at 00:00| 大阪 ☔| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

仏教的、仕事能力論

仕事の、評価などが悪いと! 
「一生懸命働いています!」と、文句いう人がいます。 (居る居る)

普通は「あなた、一生懸命ですね」と評価するのは上司です。



上司が自分の能力リミットを越えたものを要求する時!
そして、それが出来ない時、
「私は一生懸命やっているんだ」と言いたくなる。

しかし、どう考えても、「自分は一生懸命やったのに」と思う人は、自分の能力の無さに気付いた方が良いと思います。 (キツイ言い方やな〜)

仏教的解決法
楽しく、段取りよくする方法を必死で考えましょう
1週間分の仕事は全部2- 3日で終えてしまって、私の仕事は終りましたので明日は休みましょうか、と上司に言うくらいの人間になった方がいいと思います。

仕事は、遊び半分でする位が、仏教の理想です!
と言うより、
仕事で、悩んだりは、アホのする事!
適当でよろしい!

どーせ60過ぎまでの話!
死ぬまで続く仕事は、心を磨くことです!

そういう感覚で仕事をすると、その人の能力は出てくるようになるのです。ぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


毎度の事やけど、初期仏教は、ほんまの事しか、言わないので、
人気が無いわーい(嬉しい顔)
.gif ←段取りを考えて押す!

posted by にせ坊主 at 17:30| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

簡単に生きられるらしいよ〜!

仏教HPに、こんな事が書いてあったるんるん

商売の世界にしても、欲の世界ですから、いくらあっても足りないという法則で成り立っています。
欲の世界というのは、本当は精神的な病気なのです。
人間が生きるためには、こんなに並々ならぬ努力をする必要はないのです。
人間は簡単に生きられるようにできているのです。


わしは、もっと、もっと儲ける為に、頑張ってたどんっ(衝撃)

余分な、欲が、あったからや手(パー)

@嫁さん7名欲しい。
A車はオン、オフ、スポーツ、バン、最低4台ほしい。
B単車も、最低4台。
C家は市内で、300坪の土地(スタジオ設備あり)
Dギター、ベースは、要るだけ欲しい。
Eミニバイクレースが出来る土地が欲しい。
F次々出てきて、キリが無いから・・・でごまかす。
G・・・・・・・

ちょっと、余分な欲は、捨てましたわーい(嬉しい顔)
簡単に生きられそうでするんるん
ほな!

.gif ←簡単に押す!
posted by にせ坊主 at 12:56| 大阪 ☔| Comment(14) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

人見知りとか、引っ込み思案などの人は・・

人見知り、とか
引っ込み思案!

大人になって、まだ、こんな人はぴかぴか(新しい)手(パー)ぴかぴか(新しい)

実は、頭の中が、過去と未来をサマヨッテルのです!

人と、話すときなどはexclamation×2

「こんな事言って、大丈夫かな?」

これを取り越し苦労と言います(未来の苦労)

「変な事言って、バカにされた事がある!」後悔と言います(過去の苦労)

人見知り、引っ込み思案などの人は、
未来と過去に頭が集中して
今の瞬間、現在にあるのは、体だけexclamation×2
こんな状態になっているのです!

犬を見習いましょう〜!
犬は、後悔も取り越し苦労もしませんexclamation×2

今の瞬間に、飼い主の顔を見て、適切な判断で行動しますぴかぴか(新しい)

人見知りとか、引っ込み思案などの人は、
犬にも負けている事を自覚してください



今、過去の取り越し苦労をしている脳は、
過去の時空に居る!ということです!、

今の瞬間、上手く行くはずがありません(断言exclamation

仏教の「今の瞬間しか、人生は無い!」は、
こんな意味も含んでいます手(グー)

.gif ←今の瞬間、判断して押す!

posted by にせ坊主 at 19:44| 大阪 ☁| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

自分を大切にするには(初期仏教パクリ)

 誰でも、自分のことが、好きなのです。 
自分のことを心配するのです。
『これは、納得や〜!』
 
しかしこの事実を誰も認めないのが、おもろい。
 たとえば母親が「あなたは子供のことよりも自分のことを心配する人ですね」と言われたら、必ず怒りだすだろうと思います。
『こんな人ばっかりやな!』 


 親しい人に死に別れた人々の悩み、
 
「あの人はよく心配してくれました。」 
「よく愛してくれました。」 
「必要なものなどは、無理をしてでも買ってくれました。」 
「私の話をよく聞いてくれました。」 
「私の気持ちをよく理解していました。」 
「その人が亡くなって、とても寂しいのです。 」
「毎日、夜になると、涙が止まらないのです。」
「生きる気力さえもなくなってしまったのです……」。 

総合的に考えると、自分が損した部分を羅列しているのみです。


結論は、「あの人が亡くなって、私は損をしました。 だから悲しい」ということになります。 


『なるほど〜』
 
この世の中、結局は寂しいものです。 
ある人が、まわりの人々のことをよく心配して協力してあげるならば、人はその人を愛するようになるのです。 

もしいつの日か、その人の協力がなくなったならば、あるいは自分の意見に賛成しなくなったならば、そのときからその人のことを愛するどころか憎むようになってしまうのです。 

『しょうもない、世の中じゃ〜!(笑)』

『一人で山に篭もろう』(笑)

 
だから、他人のことを心配するのは自分のためなのです。 

両親のことを愛する子供は、その方が自分にとって幸せだと思っているから愛するのです。 
 
夫婦愛も、親子愛も、親戚・友人などを大事にすることなどの
すべての人間関係も、自分が得をするから成り立っているのです。

 すべての生命は、自分のことのみ大事に思うようになっているのです。

罪を犯す、他人に迷惑をかける、自然を壊す…そういう人は、結局は自分を壊しているのです。 破壊しているのです。 その行動自体が、『生命』本来の構造に逆らっているのです。 

ものごとの正しい理解を持って、概念に惑わされないで自分をしっかり守ること、大事にすることしかないのです。

だから、他人のことを心配するのは自分のためなのです。 
.gif ←自分の為に押す!
posted by にせ坊主 at 17:30| 大阪 | Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

またまた、副題変更〜〜!!

昨日の副題は、初期仏教初心者には、暗く感じるらしいので、
変更〜!

『人生は虚しい、人生は苦しい、最後は死ぬだけ!』
これも、誰にも文句の無い事実ですから、家に貼っておくように!

今日からの副題は、わかりやすいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
『今の瞬間だけ明るくニコニコと元気でいることができれば、それで満足』
このことは、高度で深い真理らしい!、そう理解できるまで、
過去ログなど読んで、勉強しましょうぴかぴか(新しい)

悟った人は、欲望がありません!
では、何のために生きているのか?と尋ねると!
「別に目的があって生きているのではなく、ただ、死ぬまで待っているだけですよ!」と答える。

我々は、生きる為一生懸命闘っています、
戦争のように必死ですが
いくら闘っても勝てません、
生きる為闘っても、結局最後は死ぬからです。
その事に、気付いてね〜!!

一生は本当に短いから、
一瞬でも苦しむ必要は無いのです!

.gif ←9割、本のパクリです、まあええがなで押す!
posted by にせ坊主 at 16:21| 大阪 ☁| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

