2008年05月31日

人を頼りにしない方が良い

「人を頼りにしない方が良いexclamation」と言っても、

怒り気分の心ではなく、

「人は誰も、完全でなく、我が残ってるから、仕方が無いexclamation
こういう優しい気持ちで、人を頼りにしない

我が残ってる人(人間ほぼ全員)を頼りにすると、
その人は、自分の利の時だけ、助けてくれたりする。

だから優しい気持ちで、人を頼りにしないのです。


我の無い、悟った人は、さぞ立派な人に見える?exclamation×2
大間違いですダッシュ(走り出すさま)
世間からは、アホのおっさんにしか、見えないらしいです。

我が無いので、自分から「わしは悟ってるぞ!」とは、
絶対に、言えない!{わし}が無いのですから、
悟ってるもクソもないのです。

だから、自分が『悟った』とか
『私について来なさい』言ってる、
幸福のの科学とかの、おっさんは、何にも、わかってないのです。

では、皆様、今を笑って面白がって、生きていきましょう!

.gif ←押す!
posted by にせ坊主 at 14:34| 大阪 ☔| Comment(5) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

釈迦の言う事は、納得しにくい・・・

釈迦の言う事は、納得しにくいから、
勉強するのです!(にせ坊主で!)←うそ!

納得するには、自分の努力が、要ります手(グー)


お釈迦様は、一度も、「信じなさい」とは、言ってない!
「自分で納得するまで、やってごらんわーい(嬉しい顔)」てな感じですぴかぴか(新しい)

最初に「何かを信じろ!」という物を信じたら、アホ!バカになってしまいます。
特に、キリスト、イスラムは、
「信じて人を殺しなさい」こんな事も言う、アホの集団です!

イラク戦争で、戦地に一緒に行った牧師は、
「この戦いは我が神の為の戦いやから、敵を殺すのは正しい!」
と兵隊に安心して人を殺せる心理にさせる。

有名なヒットラーさんは、敬虔なキリスト信者!

もう言えへんけど、宗教は世界の迷惑なのです!

宗教になってる仏教も、ちょっとは迷惑です!

釈迦の教えは、「本当の事の教え」だけやから、宗教ではないです。
隣のおっさんの教えと一緒です!

疑って、納得するのに、努力が要りますが、がんばってね!

わしもまだ、死んだ瞬間に、ダニ、ゴキブリ、虫、などになるという教えは、納得しにくいのですが、勉強中です〜!
ほな!

.gif ←押し忘れ注意!




posted by にせ坊主 at 15:07| 大阪 ☁| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

わしの遺言(抜粋)

毎年、正月に考える、わしの遺言を紹介します!(いらんわ!)
(2008年度分抜粋。)



「わしの葬式はするな」
「死んだ事を、親戚等に連絡するな!」
「どこで死のうが、焼き場へ、直行させて焼け!」
「骨は、拾いに行かず、全部処分せよ!」(骨は産廃)
「墓は、作るな!」(私はそこに居ませんるんるん(笑))
「遺産相続は、民法通りでよい」


じゃまくさがりの、わしらしい、遺族にやさしい遺言です!

毎年、精神が成長してる事が、自分でわかります!
皆様にも、年の初めに、遺言を考えるのを、お勧めしますわーい(嬉しい顔)

.gif ←葬式坊主のお経など、何の意味も無いよ〜!
posted by にせ坊主 at 12:41| 大阪 | Comment(15) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

プラグマティズム(意味わかる〜?)

わしは、単車、ギター、ベース、車など、
買い換えすぎです。

人の好き嫌いや性格は、日々変わっていくものです。
そうなると、追うものも日々変わってしまうのです。

だから、何回買い換えても、満足は無いのです!
(わかってんのんか〜!!、にせ君!)

仏教の見解はぴかぴか(新しい)手(パー) 
人は好き嫌いを判断基準にしないで、
幸福に生きるために必要か、そうでないかを基準にする。

実用主義(プラグマティズム)的に生きるべきなのです。
好きか嫌いかは関係ないのです。

いやな事も必要なら、しないといけない

身内の看病が必要なら、徹夜は、誰でも嫌やけど、
看病することが必要なのです。

中国の地震、あんな所、本音は行くのは嫌やけど、
救助隊員の仕事は必要なのです、だから行くのです。

生きている上では、苦しいことも楽しいこともやらなくてはならない。

要は苦か楽かではなく、必要があるかないかです。


人間関係の場合は、必要があるかないかだけの基準で充分です。
必要でもないのに気に入らない人とつきあうのは、良くないのです。

人間関係は「必要」という範囲で切れば、互いの自由を保てます。
苦は生じません。

好き嫌いに足を引っ張られることを、仏教用語では「束縛(煩悩)」と称するのです。


好きなものがある、好きな人がいると思っている間は、わーい(嬉しい顔)
嫌いなものがある、嫌いな人がいると思っている間は、ちっ(怒った顔)
人の心は煩悩に汚れているのです。
心が束縛されているのです。


実用主義(プラグマティズム)的に生きると、

人生簡単に上手く行く!

好き嫌いを乗り越えたところで初めて、煩悩から心が解放されるのです。

.gif ←押す必要がある!

posted by にせ坊主 at 16:49| 大阪 ☀| Comment(11) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

釈迦、釈迦!と、うるさいんじゃ!

釈迦、釈迦!と、うるさいんじゃexclamation×2どんっ(衝撃)

この、《にせ坊主》をお読みになって、
そう感じる方々も多いと思いますー(長音記号1)るんるん

何も仏教を知らない人でも、
正しく生きている人は、タクサンいらっしゃいます手(パー)
「よい人生やった〜!」と、死ねる人は、正しかったのです。

『絶対仏教を学べ!』こんな、おおきなお世話は言いませんわーい(嬉しい顔)

わしは、目安、道しるべに釈迦の教えを使っています!るんるん

ほなぴかぴか(新しい)手(パー)ぴかぴか(新しい)
.gif ←「よい人生やった〜!」に乾杯!
posted by にせ坊主 at 11:48| 大阪 | Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

手足の動かし方の能力つけても・・

世間で言う能力とは、仕事がらみばかり!

すごい外科医!
細かい手術ができる、手の動き。
歯医者も手の動き。

楽器演奏家も、手足の動き。
大型特殊免許も、普通の車の免許も、手足の動き。

弁護士も結局、口の動き。
落語家は、口の動きと、体の仕草。

何か一つ、能力が有って、食べていく。

それは、それでいい手(パー)
でも、それだけの事。手(パー)

釈迦の教えは、人間の能力向上になります。
(説明を求めたらK.Yやでがく〜(落胆した顔)

.gif ←K・Yにならないで押す!


posted by にせ坊主 at 22:18| 大阪 ☀| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

人間関係は契約です!

@親子
契約内容
親は、とりあえず、一人前に成るまで、飯を食わしたり世話もする。
子は、親の言う事を聞く。

こういう契約などで成り立ってます。

A恋人
契約内容
相手以外と性行為しない。

こういう契約などで成り立ってます。

B夫婦
契約内容
恋人の契約+協力して家庭を経営していく。

こういう契約などで成り立ってます。

C友達
契約内容
その仲間での不文律を守る

こういう契約などで成り立ってます。

まあ、契約内容は、各人間関係で、色々パターンは、あります!

会社の友人と、遊びの友人とは、契約内容が違って当然です

さあ、皆様、明日から、
会う人、会う人と、
ぴかぴか(新しい)「この人とは、どんな契約かな?」と考えてください。ぴかぴか(新しい)

関係が整理できたら、
「もし、関係を続けたいなら、契約を守ること」
そろそろ、関係を清算したいなら手(パー)

「私は、あなたとの契約は続けられそうもないので、終わります!」
と、宣言しましょう!

理性的に、冷静に、合理的な宣言なら、
「それなら、仕方が無い!」と仲良く別れる事が出来ますわーい(嬉しい顔)

一度の人生、段取り良く、楽しく行きましょう〜るんるん

.gif ←読んだら押す契約です!
posted by にせ坊主 at 22:53| 大阪 ☔| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

生きるコツ

健康で元気に生きるのは、簡単!

もうちょっと食べたい!、ところでやめるわーい(嬉しい顔)
もうちょっと飲みたい!、ところでやめるわーい(嬉しい顔)
これで、健康ですexclamation

家庭の健康には手(パー)
奥さんを不安にさせないのがコツグッド(上向き矢印)

人生の健康は、
収入を全部使わず、ちょっと貯金をしておくexclamation

人間関係の健康は、
礼儀を守っておく手(チョキ)

心の健康は、
人間その時になったら、何とかするもの、と取り越し苦労しないのがコツるんるん

地震など、気にしない!
運が悪かったら、死んだらしまいわーい(嬉しい顔)と、決めておくるんるん
最後の瞬間、笑う事(大切なポイント) ぴかぴか(新しい)手(パー)ぴかぴか(新しい)

.gif ←今も笑って押すのがポイント!
posted by にせ坊主 at 18:16| 大阪 ☀| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

他人の事は、わからないA

昨日のネタのたとえ話が、悪かった手(チョキ)

では、今日のたとえ話!

わしは、よく「無邪気なおっさん!」という感じで評価されますが、

実は、これは、表面だけですねん!どんっ(衝撃)
裏では、欲望が、ぐつぐつ煮えたぎっていますがく〜(落胆した顔)
でも、普段は、のんびり生きています手(パー)

さて、自分でも、どれが自分か、わからない訳です!
自分も解からんくせに、他人が解かるはずも無いexclamation×2
解かったとしても、ころころ変わる他人の表面だけ!

∴訳のわからん他人の言動は、ほっとけ!
他人がしたこと、しなかった事、→で、その結果の事。
一切無視で結構です、関係有りません!

他人が自分に対して言ってくる、悪口も、
訳のわからん他人の頭の中の出来事ですから、笑って聞き流すわーい(嬉しい顔)

お釈迦様は、
『自分のしたこと、しない事、
するべき事、するべきやのに、しなかった事、
などの、自分の事をしっかり観察するだけで良い』

と、仰いますexclamation×2

「これで幸せになります」らしいわーい(嬉しい顔)
いっぺん、やってみてね手(パー)ぴかぴか(新しい)
ほな!

.gif ←自分の事を考えて押す!
posted by にせ坊主 at 15:30| 大阪 ☀| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

他人の事は、わからない

「私は、こんなに頑張ったのに試験に落ちた!」
本当に、頑張ったなら、試験に通るのです!

自分の事も、解かってないのです。

「あの人、あんなに、でたらめなのに、なぜ上手くいってるの?」
「あの人、あんなに頑張ってるのに、なぜ不幸なの?」

自分の事も、わからんくせに、
他人の事は、どうでもええのです!手(グー)
(他人も自分自身の事、わからず生きてる)

自分の事を観察しなさいByお釈迦様
.gif ←自分さえしっかりしてれば、いいのです

posted by にせ坊主 at 23:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

地球温暖化なんか、ほっとけ!!

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080425AT1D2404F24042008.html

また、こんな胡散臭い事が、はじまる!

CO2減らすなら、TVを消せ!!

今、世界の経済界の儲けネタ、キーワードは、環境やで!


大体、人間が、母なる地球を、どうこうする事は無理!

地球は、何千年もかけて、冷えたり、温まったり、してるもんや!
海が山になったり、地球では当たり前やでexclamation×2
小さい島がもし沈んだら、ボートに乗ってどっか行けば良いやん!

地球の流れに逆らおうと、考えること自体、間違い!
人間は何様と思ってるねん!

実は、これは、ビジネスで洗脳してきてるのですexclamation
庶民を騙して、儲けネタを作ってるのですよ手(パー)

ただ、自然を汚す のはいけません!

それだけです。
あとは、環境に順応して、生きていけば良いのです。北海道でパイナップルが、とれたら、また楽しいのです!

ほなぴかぴか(新しい)

.gif ←金持ちの作戦には、乗らないぞ!で押す!


posted by にせ坊主 at 18:26| 大阪 ☁| Comment(11) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

「待ってました!」と、張り切ろう〜!

☆会社から、「君はクビだ!」と、言われたら、

「待ってました!」と、張り切ろう〜!わーい(嬉しい顔)

☆奥さんから、「別れてください」と、言われたら、

「待ってました!」と、張り切ろう〜!わーい(嬉しい顔)

☆人生、たとえ何が起こっても、

「待ってました!」と、張り切ろう〜!わーい(嬉しい顔)

変化が、おもろいのじゃ〜!

.gif ←張り切って押す!
posted by にせ坊主 at 11:30| 大阪 | Comment(7) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

自分の子供まで差別してる気持ち!

会社で、かわいい後輩が、入社した!

顔が、好きな後輩と、嫌いな顔の後輩!

自分と気が合う後輩と、逆に合わない後輩!

人間は、自然と差別しています!
兄弟のある、お母さんでも、子供を差別している!

悲しい事に、本人は気付かない!

これは、不善行為で、地獄行きです!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ブログのコメントくれるお客様にも、差別しています!
本人は気付いていませんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

つづく・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ほな!
.gif ←差別せず押す!
posted by にせ坊主 at 20:51| 大阪 | Comment(12) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

