2008年07月29日

鬱の原因と、ならない方法!

掃除、洗濯、料理、買い物、・・仕事もexclamation×2

今日一日、ぐらい休みたいな〜!
さぼりたいな〜!
何も、したくないな〜!


これが鬱病の原因やで目目

では、命あるものの常識 『人生は不満』

これを、しっかり腹に入れて考えましょう〜

【人生は苦(不満)どーせくたびれ儲け、必ず負けて終わる】

まあ、これが腹に入ってる人は、鬱病には、まずならんけど!!わーい(嬉しい顔)


誰でも、怠けたいたらーっ(汗)

でも、怠けることも人生の一つだから、結果は不満なんです。

何かをやって不満が生まれたのなら!

別なことすればいい

何もやらないで不満が生まれたら!、

それから何もやらないことになってしまう。


そこに鬱が待ち構えているのです

やっと仕事終わってほっとしました、というのは危ない。
どこかでちょっと一休みする。
この一休みが、鬱になるんです。 

『あ〜疲れた!、終わってホッとした〜!』 ←鬱の入り口の合言葉!

必ず、何か、する事があるはず!
次から次に、サッサと仕事しよう〜!
ホッと、したらダメ!
ほんまに、する事、無い人は、呼吸しよう!(意識して!)

ホッとして、わーい(嬉しい顔)
ぼ〜っとして、がく〜(落胆した顔)
いらん事考えてしまうと!ふらふら

鬱病、ノイローゼ、通り魔、などに、なります


.gif ←押すのも、仕事、ドンドン押して鬱にならないように!




posted by にせ坊主 at 19:25| 大阪 ☔| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

「明日は死なないと知る方法はない」

今日生きているからといって、明日も生きている保証はない
今日のうちに努力すべきである

お釈迦さまは
「今日のうちに努力する人の日々は好日です」
と説かれています。


過去に引きずられず
済んだ事は、しゃ〜ないがな〜!

未来を期待しない 
何が起きるか、わからんのじゃ〜!

今さえ、しっかり生きていれば、それでええ!し、
それしかないし、
今今、言うても、すぐ過去やし!

あなたは、今、何してるか気付いていますか??←ここがポイントやねんけど、解かり難いかな??

ほな!

.gif ←ほとんど初期仏教のパクリですから、安心してよむように!
posted by にせ坊主 at 23:28| 大阪 ☔| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

たまには、「悟ってしまう話」せなあかん!

最近は、にせ坊主、らしくないネタが続きましたわーい(嬉しい顔)

堪忍バッド(下向き矢印)

一年で、一番クソ暑い時期の、お説教も、良いものだ手(グー)
(暑苦しいのに、すなexclamation×2どんっ(衝撃)

ココ最近のネタ!
単車、自転車、男女関係、などなど・・・・・・・

釈迦様から、言わすと、

そんなもんは、全部、無価値で〜〜〜す、です。

人生自体、無価値という真実の教えですから、当然ですねがく〜(落胆した顔)

真実は、そうでも、あまりにつまらんから手(パー)
一時的には価値があると思っても、かまいませんわーい(嬉しい顔)

但し、『人の役に立つから』という条件付です

自分が、価値がある
勘違いしている物に、
しっかり考えて、理屈をつけて、一時的に価値があるようにしよう!


たとえば、自転車」なら、

(しっかり、有酸素運動して、健康になって、身軽になって、明るく朗らかに他人様のお世話が出来たり、ダイエット成功して、他人の希望の星になったりできる)
こんな、へ理屈でいから、理屈をつけてがんばろう〜!

わしの、「女好き」は、どう屁理屈つけよう????
どう、他人様のためになるか、ゆっくり考えます(笑)

ほな!
.gif ←別嬪でも、心は不満の人が居るのだ〜!そのために別嬪さんにサービスする!!、ちょっと無理やりな気がするかな〜?で押す!




posted by にせ坊主 at 14:18| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

もっと欲しい!!渇愛(仏教用語)

渇愛の説明は、
欲しいものを得たら、もう探求するのをやめた方がいいでしょう? それがやめられないのです。
それは不思議な働きなのです。欲しいものを得たら次にはまた違うものが欲しくなる。
さらにまた違うものを欲しくなる。この、欲しがる感覚、気持ち。


旅行に行っても、
もっと良いホテル、もっと良い観光地!もっと美味しい食事!

人生も、
もうちょっと生きていたい!

車買っても、
もっと良い車!

仕事にしても、
もっと、楽しくやりがいが有る仕事!

結婚相手も、得た瞬間に、
もっと、良い人、もっと優しい人、もっと男前、もっとええ女!

人間、心が満たされる少し前に、変わるのですexclamation×2

絶対、満足は、無いのです!
(無常だからです)

悟った人は、満足しようとしないのです!
(満足しようとすると、胃が痛くなるのじゃ!)


.gif ←真矢みきは、今から乾く一方ですから、年下の兄さんの渇愛が心配で、押す!
posted by にせ坊主 at 20:21| 大阪 ☁| Comment(9) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

希望がドンドンつぶれて行くのが、人生でした!

最近、色んな希望が出てきてダッシュ(走り出すさま)
それが、なかなか叶わないのでどんっ(衝撃)
胃が痛いのかもexclamation&question

単なるわがままやんけ〜〜!!
そこで、

悩むと頼る、お釈迦様

という事でしらべると手(パー)

「希望が叶うのは、本当に善いと思いますか?」
「希望自体、自我!←悪の根源」
「希望が無いのが、正しい人生」
「希望が一つずつ、つぶれて行くのが人生」
「最後の死にたくない希望も叶いません」


毎度の、真実、事実が書いてあって、愛想もクソモ無い!
でも納得した!

わしなりに、まとめたら、

希望ある自体、現状の否定で、
未来への取り越し苦労!
最後死ぬので、結局負け!!


まあ、悩まず、今をしっかり、生きるだけ!
(結局、いつもと同じ結論exclamation×2わーい(嬉しい顔)

.gif ←希望で押す!

posted by にせ坊主 at 17:15| 大阪 ☔| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

わしの記事の作り方のひとつを公開!

カテゴリ(悟ってしまう話の場合)
本とか、HPの下記の読むのがメンドクサイ文章を、
ぱっと見て、読む気になるように、してるだけです!

この場合だと、大体タイトルは、
【行動に迷ったら、どうする??】

こんなタイトルを付けます!
で、本文は

何かする時、この3つを考えるだけで、ええよ〜!

(1)自分の為になるか
(2)他人の為になるか
(3)自他ともの為になるかをチェックして行いましょう。

これだけ考えて生きてたら、間違いはない!

ほな!手(パー)

.gif ←3つをチェックして押す!


まあ、これで終わりです!

でも、元ネタは、こんな文章です〜!
(暇な人は、読んでみてね〜!深く理解できるよ!)

懐疑主義や他の思考形態に対して答えた釈迦尊の以上の言葉は当たり前すぎると思われるかもしれませんが、「意義あるものとは何か?」という命題を考察してみないことには、私たちの生活、人生における実践的な価値は見いだせません。 「意義(真理)」という命題は論と反論が両立する認識というカテゴリーで果して理解可能なことでしょうか? 釈迦尊は懐疑主義に対して実践主義の立場をとって考えることを奨励しています。

 私たちの思考・言動を実行する前に三つのポイント・チェックをします。

1,これを実行すれば自分のためになるか、この世において楽を得られるか、あの世において楽を得られるか、心が清らかに向上するか?

2,同じように、他人のためになる行為か?(自分には善い結果となっても他人には悪い結果になる場合と他人に善い結果となっても自分には悪い結果ということも大いにありうる)

3,この行為は自他ともにためになる行為か?

この三つを注意して実行すれば混乱することもなく、いま実行すべき行為が何であるかが明確になってき、それは確実に行動に移すべきことであることを教えます。 (仏教では思考も行為と見なしますから、誰にも迷惑がかからないから考えたり思ったりすることだけなら自由だろうといって徒(いたずら)に思考を弄(もてあそ)ぶことは戒(いまし)めてください)

 論理や理屈などの思考の遊戯など何の役にもたちはしません。 私たちに必要なのは行為そのものです。 実践の伴わない観念的思考や哲学的考察というポーズをとった書物だけの理論など、それがどれほど高邁な考えであっても無価値です。

 「誰の意見が正しいか、誰の意見が間違っているか]などの議論に無駄に時間を費やすのは愚の骨頂であると、釈迦尊もその経典のなかでたびたび戒めています。

posted by にせ坊主 at 10:33| 大阪 ☀| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ここ2〜3日、妄想で智慧が飛んでます!

もともと、
わしに智慧は、あんまり無いのに、

昨日の題名もそうですが、智慧が飛んで行っていますがく〜(落胆した顔)
納得のいく文章が書けませんもうやだ〜(悲しい顔)

原因は、妄想ですexclamation×2

妄想とはぴかぴか(新しい)手(パー)ぴかぴか(新しい)

仏教では、今、してる事以外に、意識が行ってる状態グッド(上向き矢印)
を言う手(グー)

たとえばexclamation手(パー)
重い荷物を持つ時に、妄想すると、ぎっくり腰になりやすい!

妄想しながら階段を降りると、踏み外したり、

食べてる時に、妄想すると、ご飯こぼしたり、

本を読んでも、同じ所を何度も読む、こんな感じです!

要するに、
今に、集中できていないのです!

何年仏教やってるねん! ちっ(怒った顔)」と
自分で自分を叱るのは、
こらまた、仏教では禁止ですねんがく〜(落胆した顔)(笑)
(ややこしいの〜〜〜!)

.gif ←おもろないけど、サービスで押す!
posted by にせ坊主 at 17:06| 大阪 ☀| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

智慧が飛んでいってしまう時とは!

怒りの心(嫉妬も怒りです)の時の言動は
後で必ず後悔する結果になる!


欲の心(性欲も当然含むで〜!)の時も、

智慧が飛んでいった状態で、悪い結果で後悔する!


怒りの心、欲の心にならない方法は、
(悟ってしまう話のどっかに書いてあるかも!)
ちゅうことで、自習!(手抜きか!!)

ほな!

.gif ←自習やけど、また書くと思います、ついでに押す!
posted by にせ坊主 at 18:24| 大阪 ☁| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

