2008年12月31日

今年、最後の、お説教〜!

2008年も、今日で、365日目ですね!

人生にリセットは、ありません!ふらふら

1日は、二度と戻りません。がく〜(落胆した顔)

二十歳の人は、
二十歳の時は、たった365日間でっせexclamation×2ちっ(怒った顔)
366日目に21歳に、なるのです。がく〜(落胆した顔)

一日でも、ダラダラ無駄にしたら、がく〜(落胆した顔)
あなたの人生で、一日は無駄だったんです!ちっ(怒った顔)
(遊ぶな!ゆうてるのと、ちゃうよ!、遊ぶ時はしっかり遊ぶ!)


各自皆様、
自分に与えられた時間は、決まっています
伸びたり、縮んだりは、ありません!

色んな事がしたくても、
その瞬間できる事は一つですから、
(人には一つの時間しか無い)
しっかり選んでいきましょう〜!

ほな、みなさま!!
今年より、良い来年にしてください〜!

今年一年間、【にせ坊主】に来て頂き、

有難う御座いました。

来年は、今年より、少しでもマシなブログにします。

来年も、よろしくお願いいたします。

祝儀で押す→.gif



posted by にせ坊主 at 18:08| 大阪 ☀| Comment(18) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

やるべき事を、ただやろう!

200812281407.JPG 愛車パジェロ VR-Uぴかぴか(新しい)

朝から、事務所の掃除モバQ
1階、廊下、便所、玄関、階段、・・・掃除モバQモバQ

それ済んでから、
お気に入りの、パジェロ3.8L
手洗いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ワックスあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)で、ぴかぴか(新しい)ピッカピカぴかぴか(新しい)

明日も、あさっても、お掃除ですモバQモバQモバQ

「やるべき事を、ただやろう!」
ゴジャゴジャ考えてても、のもとわーい(嬉しい顔)

しっかり、体を動かしましょう〜モバQモバQモバQ

体動かさず、頭で妄想するのは、
マジ鬱の素でっせ〜で、押す
.gif
posted by にせ坊主 at 16:17| 大阪 ☀| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

最近、顔のシミが、汚いわし!

学生時代は、水泳部にも居て、真っ黒け!
大人になっても、海釣りや、アウトドアで、よく焼けたお陰様で、顔がシミで汚いちっ(怒った顔)
顔のつくりも、汚い(ほっとけexclamation

しわも増えたし、体も堅くなってきた!

走るのも、もう、カッコよく走れないもうやだ〜(悲しい顔)

そんなん、こんなんで、気分が晴れないちっ(怒った顔)グッド(上向き矢印)

しかし、これらは、自然現象で、宇宙の摂理なのだ!

大宇宙の流れに、個人で立ち向かって、苦しんでる!

自分の老化に怒りをもつことは!
『あした、太陽晴れ上がるなボケ〜〜!!』と言ってるのと同じ!

いくら、力んでも、宇宙の流れは止められない!

それを手(パー)
止めようとして、あなたは悩んではいませんかわーい(嬉しい顔)

ほなぴかぴか(新しい)

.gif ←悩む事が、おかしいで押す!
posted by にせ坊主 at 18:03| 大阪 ☔| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

もし、わしが甲斐性あったら!(笑)

子供が最低100人は、居ると、思います。

たぶん、デタラメな性格のまま、現在まで来ると思います。

黒人の子を10人と、白人の子10人、インドなど、とりあえず違う人種と、わしのハーフが、山ほど欲しい!
色んな人種で、しかし全部、わしに似てるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
みんな大阪弁しゃべって、おもろく過ごす!

ぴかぴか(新しい)素敵な夢でしたダッシュ(走り出すさま)


実は、まだ夢は捨ててないけど、
これが、働く原動力になってるのも、間違いないけど・・でも、

釈迦の言う、「余分な欲は、捨てなさい」に、影響され、
もしかしたら、この考えは「余分な欲」なのかな??
と、思い始めました。

世界経済も、「余分な欲」は、そろそろ捨てる時期に来たような気がします。

F−1も、ホンダが撤退!
スポーツも、スポンサーが離れ・・・・

車も、今の技術で、も〜え〜で!決定
これ以上、速く走らんでも、ええがなexclamation×2

オリンピックも、タイム競って何が悲しいの〜??

サラリーマンも、必死で働いても60位で、定年でお払い箱!
お互いの足ひっぱたり、同僚に嫉妬したり、会社の中も、まわりの得意先も、弱肉強食の世界にして、自分で苦しみを作っているちっ(怒った顔)

なんで、もっと、楽しく笑って過ごせないの〜???

来年ぐらいから、世界はだんだん変わっていきそうな予感がして、
わしは、楽しみにしているのじゃ〜
わーい(嬉しい顔)
ほな!

.gif ←「今の瞬間だけ、明るくニコニコと元気でいることができれば、それで満足。」で、押す手(グー)


posted by にせ坊主 at 20:10| 大阪 ☁| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

お前が、ゆーな!!

「欲しい」を「必要」に切り替えて、リミットのある生活をつづけてみる。そうすると、あなたが思っている以上に、満足感が得られたり、精神的にも充実したりして、もっと楽しく生きられるようになりますよ。
 (スマナサーラ長老 『心がスーッとなるブッダの言葉』成美文庫より)


生きるに 必要 なだけ、食べてたら良い

グルメ!?、 アホか!です。

その他、もろもろ、みな、一緒!

余分な欲は、無くしましょう。

つまらん話やの〜!ちっ(怒った顔)

と思うけど、

つまらなくないらしいですよ〜!がく〜(落胆した顔)

気付いて押す手(パー).gif



posted by にせ坊主 at 14:11| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今日は鬱で、つまらんので・・・

本日、気分が乗らず、一般的には「鬱」というやつかな?

「鬱」の漢字を見るだけでも、難しくて、うっとしいですねわーい(嬉しい顔)

絶対、よ〜書かんexclamation×2

でも、覚えてたら、人前でえ〜カッコ出来そうな字ですな手(パー)
これを機会に、皆さんも覚えよう〜!


で、こんな時は、いつも仏教の本をパッと見る!

ええ事が書いてた!

「自分の生きる喜びは、人が与えてくれるものではない」

たとえ、好きな相手と暮らせても、
楽しみは、相手が与えてくれるものではないのだ!

でも、人は一人で生きれるほど、強くない。

心配しあう、協力し合う、分かち合う・・・・
色んな、人間関係を、作りましょう〜手(パー)

つまらんけど押す→.gif


posted by にせ坊主 at 19:03| 大阪 ☀| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

『今、やらなくて、いつやるの?』

昨日の永平寺で、
曹洞宗の紹介のような映画が、ありました。

その1シーン、
長老が、干ししいたけを、作る作業をしてはる!

寒くて、オマケに疲れてて、普通なら「休憩!」てなところです。

それを見た、まだ修行中の道元は、
「なぜ、あなたは、今そんな事をしてるのですか?」と尋ねる。
長老は
「今、やらなくて、いつやる?」と答える。

道元は心に雷どんっ(衝撃)と来て、悟る。(近付く)


わしも、本では、
「今、やらなくて、いつやる?」の言葉は何度も見て知ってた!
でも、映像で見ると、納得してしまった〜。

ということで、
1213大阪城.JPG

決まったトレーニングを、「いまやらずにいつやる!」ということで、走ってきました。

今から、夜のライブに向けて、ベースの最後の仕上げ練習します。

「今、やらずに、いつやるの?」

怠け心にかちましょう〜!で、押す.gif 



posted by にせ坊主 at 12:42| 大阪 ☔| Comment(0) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

手抜きやけど、よっぽどましな今日の記事(泣)

51hR4zosq9L__SL160_.jpg

「答えのない問題」には悩まない
 悩みの中には、どうしても答えの出ないものがあります。
 例えば、せっかく家を建てたのに、たった三ヶ月で地震に遭って家が倒壊してしまったとします。たしかにがっかりするでしょう。けれどもそういうことは、悩んでも仕方ないことなのです。
 答えのない問題に対して、理性のある人は悩みません。しかし人間というのは、答えがないことに対して、あえて悩むものです。それで悪循環に陥ってしまうのです。。
 生きていれば何かしらの問題が起こるものです。だから、それが起こったときに「自分はどうすればいいのか」とその都度考えていけばいいのです。
 (スマナサーラ長老 『心がスーッとなるブッダの言葉』成美文庫より)


わしも今、「答えのない問題?」に悩み中です!

という事は、やっぱり、わしはアホ!わーい(嬉しい顔)
ほっとけ〜! ちっ(怒った顔)

取り越し苦労などは、ほんまのアホが、する事と、
今日も、勉強になりましたぴかぴか(新しい)手(パー)ぴかぴか(新しい)
ほなひらめき

.gif ←また、かしこく、なりました!、今日はサービスで押すモバQ
posted by にせ坊主 at 18:29| 大阪 ☁| Comment(10) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

あなたは告知してもらえますか???

最低でも、『にせ坊主』読者なら

ガンになった時、
家族が、「あんた、ガンやで、お疲れさん」!と、言ってもらえる人になろう。
(読者なら、なれる!)


別嬪さんもイケメンも、歳をとるに従い、その容姿は消える。

自信満々の健康体でも、一瞬先はわからない。

頭の良い人でも、ボケる可能性があります。

身体だけ鍛えすぎて、半ボケで寝たきりになっても、体だけ元気でなかなか死ねず苦しい日々を送る。


努力するのは悪いことではありません手(パー)
三苦の定めを、きれいに忘れていることが、あかんねん!!
(三苦=老、病、死)

余命3ヶ月で、マンションは、要らんやろ!、ブランド品も要らんやろ!、不倫をしても、仕方ないやろ!

余命3ヶ月どころかexclamation×2exclamation×2

『仏教は、余命1秒の心で、生きるのだ〜!』


人生は苦が、わかるなら、

自分の人生が、苦でも、それが当たり前と、わかり、

「苦でもない!こんなもん!」、と成るのです!わーい(嬉しい顔)


家族に、「あなた、ガンですって!」と言われたら、

「ラッキ〜!やっと、布団に入れて、眠れるわ!、お休み〜!」
みたいな、気分になるのです!

まわりの皆に、「ご苦労さんやけど、もうちょっと生きなさい!」
「わしゃ、もうええから、お先に失礼〜!」
と、気分良いのですわーい(嬉しい顔)

ほなぴかぴか(新しい)キスマーク

.gif ←ココの読者で良かった〜押す!
posted by にせ坊主 at 20:13| 大阪 ☁| Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

嫌がられても、やっぱりココは、説教ブログなのだ!(バカボンのぱぱ)

では、今日は、性格について、説教しよう!

性格は、理屈、論理、理性、理解の管轄ではないのだ!

感情の管轄になるのだ!

もし、理性の管轄なら、『悪い性格が、直したほうが理性的』とわかれば、すぐ直せるはず

有名な言葉で、
『わかっちゃいるけどるんるん、やめられないるんるん!』こういう事です。

人間、「欲」タイプ
   「怒」タイプ
   「無知」タイプに、大きくわかれます。

各タイプとも、危険なのが、妄想です。
体が何もしていなくて、頭だけが回りだすと、妄想になります。

タイプにより、
怒ってる妄想、
欲で頭が一杯の妄想、
無知で頭だけ空回りする妄想

に、なります。
こころが暴走している状態です。(何の役にも立たない状態の人間です)

だから、道元さんが、言うように、

「ご飯をたべたなら、茶碗を洗いなさい」

なのです!

妄想で、性格が狂います!、妄想をやめて、静かな心になると、
悟ってまいります。
悪い性格も、出てきません!

そーいうことです。

.gif ←妄想やめて、押すことだけ考えて、押す!
(押したら、押しましたと確認するぐらいして、妄想が始まらない様に、心を見張る)←本当は、凄いポイントですねん!

ほなぴかぴか(新しい)キスマーク
posted by にせ坊主 at 20:28| 大阪 | Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

結局、何が怖いのでしょう〜!

「暗い道」!、怖〜〜い!ふらふら
「高い所」!、怖〜〜い!ふらふら
「お化け」!、怖〜〜い!ふらふら

とか、
「会社を首になる!」がく〜(落胆した顔)
「ヤクザが来る」がく〜(落胆した顔)

もっと広げると、
「太るのが怖い」もうやだ〜(悲しい顔)
「年寄って、ブスになってしまうのが、怖い」もうやだ〜(悲しい顔)

怖いって何でしょう?
お答えします

『死ぬのが怖い』のです。
死んだ事も無いくせに(笑)

なんで、「太る」とか、「老けてブスになる」が死につながる??
これは、皆様の連想力に、お任せします。

実際、誰も、お化けには殺された事がない!
(神様系のアホ映画は殺される(笑))
ヤクザも、堅気さんには、死の恐怖を与えるだけで、殺したら割に合わん!

結局!どーしたら、ええねん??

「いつ死んでもいい」と思える勉強が
初期仏教には、御座いますので、各自自習(笑)

人生に恐怖が無くなり、悠々と生きていけます手(パー)

.gif ←全員死ぬのに、何が怖いの?で、押す!
posted by にせ坊主 at 11:47| 大阪 ☀| Comment(10) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

結婚とは!!(68%本のパクリ)

仏教から、見ますと、
「私は、あなたに対して、責任を持ちます」ということです。

「死ぬまで責任を持つ」つもりがあるなら、
籍などは、ど〜でもええ事なのです。

「好き!、嫌い!、愛してる!」などの感情は、
普通3年で消えたり、変わるのです。

ちなみに、イスラム教、キリスト教は、同性愛禁止で罪ですが、
仏教は、「相手の命の責任を持つ」と言う気持ちなら、
全然OK〜!で〜〜〜す!
(命に差別はありません!)

ほな!
.gif ←相手の命に責任持つなら、一夫多妻など、良い事や!で押す!
posted by にせ坊主 at 13:08| 大阪 ☀| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

