2009年04月30日

5月1日号(色んな欲に勝つ!)

「色んな欲に勝つ!」

お前が、ゆうな〜〜!!!! 手(グー)

というテーマに、今月号はなりました。手(パー)

欲とは何? 
仏教では「欲とは自分の妄想である」と教えますグッド(上向き矢印)

百貨店などで、綺麗な服や、アクセサリーを見て
「きれいだなあ、これ欲しいわーい(嬉しい顔)
と思う。

子供がゲームソフトを見て」
「おもろそう、これ欲しいわーい(嬉しい顔)と、思う。

わしが、単車、ギター、車、などを見て
「楽しそう、これ欲しい」
と、思う。

わしが、別嬪さんを見て、
「きれいだなあ、これ欲しい」
と、思う。

手に入れた時の事を想像して、
妄想が膨らんでしまう!


となると、
品物や、別嬪さん(男前)の奴隷になってしまっているのじゃ!
それが、悩みや苦しみの原因なのじゃ。手(パー)

品物や、別嬪さんには、なんの罪もありません!
ただ、そこに有る(居る)だけです!

勝手にあんたの心が妄想を始め、欲の奴隷になってるだけもうやだ〜(悲しい顔)

【対策は手(パー)ぴかぴか(新しい)
釈迦の3大教えの
一切は無常である
一切は苦である
一切は無我である
の中で、一番簡単な「無常」で行きましょう!
「ものごとはすぐに消え去る儚いもの」と思いましょう!

「欲しい!」という気持ちも、無常です!
「別嬪さん」も無常です(どーせ、老けて死にます!)

この現実をありのままに認めるとき、

私たちは初めて心の安らぎを味わうことができるのです



(そういいつつ、最近、化粧水をぬって無駄な抵抗してる、わしである!がく〜(落胆した顔)あほや!)



また、何でも有る(有り続ける)と、思ったらあかんよぴかぴか(新しい)

お金がある、家族がいる、仕事があると、
何に対しても「ある」と思ったらダメ。
(子供はすぐに大きくなって、出て行く、金は回り物やし、仕事も定年かリストラか、廃業か、倒産するなど)
「ある」のではなく、相対的で一時的なのです。

「いつまでも、ある」と錯覚して世の中のさまざまなことに引っかかると、
その奴隷になって苦しみますもうやだ〜(悲しい顔)

明るい性格のホームレスのおっさんのように、

 「今日生きてるだけで、儲けもん!」

そんな気持ちで、本日、只今を、精一杯に生きるだけ〜!
取り越し苦労は、ナンセンス〜!!

ほな!
.gif ←そうゆうこっちゃ!で押す!
posted by にせ坊主 at 20:10| 大阪 ☀| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

今する事を、決める方法〜!

本日、晴れ!!
運動日和!

クロモリ自転車の方で、はじめての砂利道
200904181256.JPG 淀川堤防です!

アルミフレームでは、振動がガタガタ来て、体に負担が大きかった!
クロモリフレームは、心地よい揺れに変わります黒ハート

「ず〜と、デコボコ道よ!続いてくれ〜!」

こんな気持ちになる位です手(パー)

気持ち良く、運動できたので、
運動の後は、やっぱりニンニクです!(最近癖になった!)
200904181510.JPG


ここから、【悟ってしまう話】やで!

未来の目標、夢など、
そこを基準に考えて、

ほな、「今、何したら良い!」と
今すべき事が、自動的に自分で分かります!
分かったら、それをするだけ!!

逆に、
過去の思い出、経験などから、(イヤな経験も含む)
「これからどうしよう?」と考えても、
心にブレーキがかかるだけで、
夢に向かう正解の、今するべき事などは、思い浮かばずに、
取り越し苦労、妄想が浮かんで、何も出来ません!

ポイントは、


先の夢、理想から、ず〜と時間を引っ張ってきて、(逆算して)
今は、何をしたら良い!と浮かんだ事をすれば、人生成功です!

また、そのしている事は、夢に向かっているので、
何の苦労も感じません〜!

先に、何でもええから、夢を作ってね!
(先で変更可ですよ!)

ほな!
.gif ←夢に向かって押す!


PS,ちなみに、本日のわしの行動
【運動して、ニンニクを食べる】は、
夢に向かった行動なので、今日の1日は、成功の人生でしたわーい(嬉しい顔)
ほなぴかぴか(新しい)手(パー)
posted by にせ坊主 at 20:50| 大阪 | Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

号外)ある幸せと、無い幸せ!

もう、無い幸せが解かって来たら、

悟ってしまいまっせ〜
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ひらめき

たとえば、お金なら手(パー)

あったら、好きなもん買えて、旨いもん食って、刺激がいっぱい経験できる。

無い幸せは、生活保護で、お金がもらえる!
泥棒とは縁が無いなど(笑)


次!手(パー)ぴかぴか(新しい)
恋人、旦那、奥さんなど、

居ると、楽しいけど、意外に邪魔臭い!(恋の魔法は3年止まり)

居ないと、自由な静かな生活が出来る!


次!手(パー)ぴかぴか(新しい)
犬、猫、ペット類

居ると、心が和み、癒される!

居ないと、邪魔臭い世話をしなくて良い!(プラマイゼロです!)


手(パー)ぴかぴか(新しい)
いのち。

生きてると、
良い面は、毎年桜が見れるなど、やっぱりおもろい!
悪い面は、人間関係、生活苦などなど、邪魔臭い!

親の交尾で、勝手に生まれてきた命ですから、
(犬猫と、同じです!)
人生の目的などあるわけがない!(悪い宗教の妄想です)

生まれたら、仕方が無いので、死ぬまで、生きるだけひらめきわーい(嬉しい顔)

命がなくなると、良い面は、
ず〜〜〜と、朝寝できる!もう起きなくても良い!(極楽です!)
(起きたらお化け!)


好きな人が、ずーと居ると幸せと思うけど、実はちゃう!
(好きな人でも、目糞、鼻くそ、本物のクソも出るし、老けて加齢臭するし、意外に幸せな気分は続かない、また見た目で付き合ってた人は見た目はガタガタになるので、根性ババですから、最悪!)


仏教が目指す幸せは!
嫌いな人が、出て行って、帰って来ない、こんな静かな気分の幸せなのです、
おまけに、この静かな幸せはずーと、この気分は続くのです!



.gif ←何もない幸せがわかったで、押す!




posted by にせ坊主 at 15:20| 大阪 | Comment(4) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月号

まいど〜手(パー)

3月27日夜から禁煙禁煙していましたわーい(嬉しい顔)

3月31日に、もうやだ〜(悲しい顔)失敗しましたわーい(嬉しい顔)

今回の失敗の原因は、禁煙ガムを噛んだからですぴかぴか(新しい)手(グー)ぴかぴか(新しい)

「噛みたくも、無かった」けど、噛んでみたがく〜(落胆した顔)

ガムは、せっかく抜けてきているニコチンを、
もう一度、思い出させて、禁断症状になります【断言exclamation×2
次の禁煙では、使わないようにしますexclamation×2

近々に、また禁煙する予定です!
失敗は、成功の素わーい(嬉しい顔)

本当の根源的な失敗の原因は、
【心の底が吸いたいのに、やめた事】です。

前回の43日間の禁煙の時は、
本当に吸いたくなかったので、何をしても禁断症状は、出なかった。
で、自分から連れの薦めにより吸い出した。

今回は、心が妄想に負けましたもうやだ〜(悲しい顔)
好きな女と、別れるような気持ちでした。

しょっちゅう女の事を思い出しました(妄想)。

最初の日から、これはすぐ失敗するのは、分かったので、
禁煙やめました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

釈迦の言う、【心の管理】が出来ませんでした。
「未来や過去に、心が行ってると、今、ココで、何にも出来ない」

今、ココで、
心を【未来の不安や、過去の思い出】に行かさないで、
今ココの1秒間に縛り付けておく!←練習しましょうぴかぴか(新しい)

これが釈迦の教える、自分の心を管理する方法です。

ほな決定

.gif ←今、ココで押す!
posted by にせ坊主 at 19:21| 大阪 ☁| Comment(8) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

