2011年03月18日

自分の物は、何も無いのじゃ。

東北の人は、偉いですね!
辛抱強いと感じました。

神戸の人も、偉かった、笑いが大事と知っていた。

オンボロアパートが、全焼した避難所に居る、おばはんに、
くそまじめな記者が、「水」、とか、「食糧」とかいう答えをを期待して・・・・

記者「今、一番、欲しいものは、何ですか??」

おばはん「ゴージャスな一戸建てが欲しい!」
おばはんの連れ「前より、よ〜なってるがな!」と、突っ込んだとか。

人生、何があっても、笑ってたら、ええのです!



お釈迦様の言葉に、
「自分の物は、何も無い」というのがあります。

私の物は、存在すらしないというのを、覚えましょう。

☆体も自分のものでない!(勝手に朽ち果てる)
☆気持ち        (管理不可能)(恋の病など)
☆感覚         (暑い寒い痛いなど感覚の奴隷になってしまう)
☆知識も
☆思考も        (とり越し苦労など、わかっちゃいるけどやめられない)
☆認識も        (クラシック好きに、ロックを聴けと言っても、嫌がるなど)
☆生きる衝動も、

『結局、人は、自分のものでない物に対して、悩んでいる。』のである。

だから!

『自分のものは何もない』

と、理解出来た瞬間、悟りです。

もう、悩みは出ません。
←らしいです(笑)
ほな〜〜!!

posted by にせ坊主 at 15:22| 大阪 ☁| Comment(6) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

