2013年02月28日

ベース調整から半月。

調整初日(前回記事時)は、劇的な音の変化に感動してたが・・・

それから、毎日の練習時に、何か違和感が、あり、調整ばっかりしていた。

弦もTHOMASTIK → LA BELLAへ
ネックも外しては調整、外しては調整、外しては調整を繰り返していた。
(それより練習せんかい!)←外野の声

大げさに言えば、ええ音になると、調整はウッドベース級に弾きずらかったり、
弾きやすさへ、ベクトルを向けた調整すると、つまらんエレベの音になったり・・・・・・・
(エフェクタ嫌いなので、素材で良い音を目指しています)

また病気が出て、楽器屋うろうろしていました。
『弾きやすい調整で、良い音が出て、軽くて、見た目が良く、出来ればパッシブで・・・・・』

手頃な物がありました。
http://www.dingwallguitars.com/namm-2013-preview/
黄色のベースの下の白いのです。

016.jpg015.jpg014.jpg

ビックリするぐらい、素直な出音、不思議な弾きやすさ!、最高の抱き心地黒ハート
掘り出し物級です。
持った瞬間、ベース歴が2年延びた位、うまく弾ける!????わーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ←1日1回押して、何をやっても、うまくいきます。






posted by にせ坊主 at 12:59| 大阪 ☁| Comment(9) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ほんまに、音が激変したで!!

また、「買い換えたい虫」が騒ぎだして、先週も三木楽器で色々弾いて試していた。

50万円、70万円、100万円超のベースを弾いても、自分の思う音と違った!!
(ええかっこすな!)

わしの求める音、
低音は、「ボ〜〜ン」ではなく、「ボカン!」と爆発して音が伸びないのが良い。
口で言うても、わからんので、この音です、ジェームスジェマーソンのこの音を探してます。
聞けばわかる人にはわかる。(ジャクソン5の、このベースを弾いています)


なんとかならんのか!!!

探すと、フェンダーセッティングの仕方が、あった。
わらをもつかむ気持ちで、下記の通り、ネックは順ぞり、PUの距離等、全部真似してセットしました。
結果は、ビックリ!!8割まで音が近づきました!!!!
しばらく買い替えないで済みそうです。



興味のある人は、やる値打あり!!

人気ブログランキングへ
posted by にせ坊主 at 11:05| 大阪 ☔| Comment(10) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

3月の、ライブ用に、買った。

007.jpg
3月に公共施設閉館記念のライブのため、音圧のあるアンプを買いました。
実はココは2回目、前回パワー不足のアンプだったので、しょぼかった。

さて弾いてみると、このボヂィでスゴイ音圧です、屋内ライブでは十分!!
下記は宣伝文句のコピーです。


PHIL JONES BASS Double Four RED ベースアンプ

パーソナル空間にプロの音を。
PJB史上最小のプロ仕様ベースアンプ・ダブルフォー

超小型軽量70W プロ仕様ベースアンプ
横幅28cm。重さ3.9kg
小型ベースアンプ定番モデル Bass CUB よりもさらに小型軽量でありながら、
負けず劣らずの本格サウンドを持ったプロ仕様のベースアンプです。

4”フルレンジ ベース用スピーカー
世界最小のベーススピーカー
4インチスピーカーを2基搭載。各スピーカーは独立してアンプ駆動されるため、
レスポンスは抜群、クリア且つパンチのあるトーンを生み出します。

PWM方式 デジタルパワーアンプ
デジタル制御でクリアな音質
プリアンプからパワーアンプ部まで完全デジタル制御、
PWM回路(パルス幅変変調回路)によりスピード感とノイズレスなサウンドが特徴です。

PALFER パッシブラジエター
サイズを超えた低音の秘密
本格的な低音を生む秘密は、背面の RALFER と呼ばれるパッシブラジエター。
30〜150Hzの低音を補強する画期的システムです。

■Power:70W
■Speaker:2 x 4” PJB Custom Speaker + Passive Radiator
■Jacks:1/4”Input Jack、AUX-input Jack、Line-Out、
 Headphone-Out、DC-Power input socket
■Controls:Input Selector(Mute/High/Low)、
 Gain、Bass、Middle、Treble、Master Volume、
 AUX-Level、Power Switch
■Size:280(W) x 160(H) x 200(D)mm、Weight : 3.9Kg
■Color:RED

ギグバッグ付き
posted by にせ坊主 at 20:26| 大阪 ☀| Comment(2) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

久しぶりの河川敷

002.jpg

軽く、鳥飼の手前まで、走ってきた。
後ろに映っているベンチには、
5月ごろになると、裸のおっさん達が、寝ているベンチ!
ナルシス5〜6人は、いつも居ます。(キショイで!)

わしもたまに、寝てみる。(お日様がまぶしいです)
歳やから、顔がシミだらけになっています。

ほな。

人気ブログランキングへ
posted by にせ坊主 at 13:19| 大阪 ☀| Comment(8) | チャリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

腹が、出てきたので、自転車を買った。

GTのクロスバイクの一番タイヤが太くて、丈夫で安い奴です!(トランセオ4.0)
(トレーニング用では、これで良い)
010.jpg

88kgまで、頑張ってましたが、またサボって、95kgに戻りました!

ブッサイ苦が、ナンボ痩せても、 『ブッサイ苦なんじゃい〜!』

もう52も過ぎますと、その次元は、通り越してます、繁殖するためでは、ないのです

では、理想体重、78kg、チョイマッチョを目指して、スタートです。
今日のトレーニングは、何年ぶりなので、30分だけにしました。
人気ブログランキングへ

posted by にせ坊主 at 18:13| 大阪 ☁| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

