2014年12月31日

来年は無明と渇愛を消していきましょう〜!(難解)

難解な話やから、まあタバコ一服して読もう〜!
imagesC13L29Y0.jpg

人間は、大きく分けて3つの欲で、生きているのじゃ!


一番目の「生存欲」は、わかりやすい!
生きていたい!死にたくない!」という欲


次は 五官(眼耳鼻舌身)に刺激を与えたいという欲

食べたり、運動したり、遊んだり、勉強したり、仕事をしたり、結婚したり、離婚したり・・
すべて五官に刺激を求めているのです。
私たちの生活はほとんどこの欲によって動かされています。


三つ目は、破壊欲、「嫌なものを排除したい」という欲

自分にとって好ましいものを欲しいと思い、プラスにならないものを憎んで破壊したいと欲します。
人間は自分にとってマイナスだと思えば、平気で何人でも人を殺します。
人を殺すと罰されるから我慢をしているだけです。
どうしても戦う対象に勝てなくて怒りが大きくなると、自殺をします。
この破壊欲は、あらゆる場面でいろんな形で現れています。

すべての苦しみのもとは、「生きていきたい」「ほしい」という心のはたらきです。
仏教では、「ほしい、ほしい」と思うのは真実がわかっていないからだといっています。

以上、ここまでが、スマナサーラ師匠のパクリコピーです!

「年末に、ややこしい事、書くな!〜〜〜!!!」
わしの、単車欲しい病を、治したくて、最後にたどり着いたのは、やっぱりお釈迦様の教えでした。

このややこしい三つをまとめて、一言で「渇愛」といいます!

渇愛は、「治らない火傷」に例えられています、
心が、ずーっと、やけど中ですねん!、ず〜〜〜〜〜っと痛いまま!!

痛い、やけどの心を癒すのが、氷水に漬けたり冷やしたり・・・・
でも、治らない火傷やから、冷やしても、また痛くなってくる!
(少しの間は、気持ちいい)

この冷やす行為が、五官に刺激する行為なんです!
食べたり、運動したり、遊んだり、勉強したり、仕事をしたり、結婚したり、離婚したり・・

でも、心に渇愛がある限り、すぐ心が痛くなります(病気です)
それを癒すため、
(違う単車を欲しくなります、女遊びしたくなります、コンサートを見に行きたくなる、美しい景色を見たくなる、ずーっと音楽を聞きたい、もっと旨いもん食いたい、等等・・)
なんぼやっても、心が痛いまま(不満のまま)

どないしたら、ええねん!

ここを読んだ人は、幸いです!あとでまた、もう一回読みましょう!

「この気持ち、これは渇愛かな!」と、自分で気付いて行くだけで、火傷自体が、すこしづつ治っていきます。
気づくだけ!!でっせ!

自分を客観視して気づく!!、これだけ!!!!!!!

気づかないままの事も無明といいます。(心が痛いまま)

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます!!

それでは、来年は、気付いて生きていきましょう〜!
良いお年を〜〜!!
ほなさいなら〜〜!!

気付いて押す
社長ブログ ブログランキングへ








posted by にせ坊主 at 18:19| 大阪 ☀| Comment(11) | お釈迦様の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

「忙しい、忙しい」と言ったら、あかんねんて!

エエカッコし〜系の、ビジネスマンが読むような本に、
「忙しい!」は、
「時間管理が出来てない、自分はアホや!」と言ってるのに等しいらしい!?

「アホや〜!」と、突っ込まれるのが、嬉しいボケ系のわしは

ほんだら、「忙しい!、忙しい!」と言おう!・・・と決めた←アホや!

韋駄天.jpg 師走の韋駄天さま像

なんで12月は忙しい???
お歳暮、忘年会、クリスマス、年賀状、・・・

あと得意先忘年会が3回ほど、連れ系忘年会が4〜5回、

大体が、遊ぶのに、忙しいだけやんか〜(笑)

ということで・・・

一つの時間に、一つの事しか出来ません!
また、未来は管理出来ません!
自分で管理できるのは、今の瞬間のみ!

お釈迦様の言葉は!
「今の瞬間、無駄にするなよ〜!」

この一言で、すべての悩み、問題は吹き飛んでしまいますね!

師走!、わしは走る!
なぜなら、わしの裏の仕事は、相場師なのじゃ〜!←自己紹介すな!
(わしの携帯アドレス10年以上soubashiなのじゃ〜!)知ってる人は知っている。
どーでもええがな!

では忙しいので、さいなら!


社長ブログ ブログランキングへ ←暇な人は押す!


社長ブログ ブログランキングへ ←忙しい人は、こちら!


posted by にせ坊主 at 12:33| 大阪 ☔| Comment(8) | どーでもええ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

