2015年03月27日

satisfaction満足感、お金があったら、幸福か?????

つい最近、1700万円ぐらい掛かる仕事があった!
借金地獄六地蔵様と、仲良しのワシ!
余った、お金など、あるわけがない〜!(自慢)
困っていると、お得意様が、ポイッと、お金を先払いで頂けた!
正直に商売していて、良かったな〜!と幸せ感じる一瞬です。
ありがたい、充実感いっぱいの幸せ感です!お金無いのに!(笑)
okane.jpg

ここで、お金があったら、幸福か〜〜??、という疑問発生!
そら、有った方が、ええに決まってますけど・・

ハーレーとか、ええ単車も、いろいろ乗りました!
バブルの頃は、セドリックにも、乗りました!
ええけど、めんどくさい!?)

今の4ナンバー軽箱バン!(遅い、固い、リッチ感ゼロ)
でも、なんとなく気持ちよく、また運んで役に立った時の、
充実感、幸せ感じるのは、なんでですか?

この考察は、しばらく続きます〜〜!
乞うご期待!ほな!

satisfactionで、押す⇒ 
社長ブログ ブログランキングへ





posted by にせ坊主 at 19:54| 大阪 | Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

一瞬の出来事に、ずーーっと怒っていませんか????

まあ、タバコでも吸って、ゆっくり考えよう〜!
今日は、怒りについてです。
imagesC13L29Y0.jpg

仏教の基本的な考え方の一つに、「無常」があります。
わしは38年間、にせ仏教徒ですので、無常を知っています、

たとえば!、今、わしは、軽自動車に乗っていますので、よくいじめられます!(割り込まれたり)
でも、一瞬の出来事です!
一瞬、「どついたろか!」と思いますが、無常なので、その怒りも無常で、すぐ消えます!(^^)

何かを一瞬、聞いただけで、1週間、2週間、ときには1ケ月、1年あるいは一生怒りをもって、恨みをもって生きる人間も、ごく普通にたくさんいます。
因果関係から考えると、本当におかしな話なんですね。
たった一言をもって永久の別れにいたることもある。
一生恨みをもって生きることもある。
(スマナサーラさんのコピー)
原因が無常であれば結果も無常なのです。原因が無常なのに、結果が永久的になるわけはないのです。

今、わしが通っている、趣味のサークルでも、
「あの人が嫌い!」「声が嫌い!」「文句言っても反省しない!」などなど・・・
怒りの小さな渦が、巻き起こっているようです。

電気のスイッチを入れたら、ランプが光を出します。
そして光っているのです。もしスイッチを切ったら、光は消えてしまうのです。
電気がなければ光はなくなるのです。
一言によって、ずっと怒りを持ち続ける人は、電気のスイッチを入れて光が現れますが、
スイッチを切っても光がずっと残るような状態にたとえられます。考えてみればおかしなことなのです。
原因は一瞬にして消えたにもかかわらず結果だけは続く。
何がそうさせるのかというと、心の中で自分勝手に働き続けて自己回転し続けて怒りを作り続けるのです。
(コピー)

ず〜っと怒ってる人は、自分で増幅してるだけ!、原因は無常(もう無い)ですよ〜!

だから、一瞬腹たっても、もう過去の事やから、放っておく!
人生は、今、今、今の連続で、過去も未来もないのです〜〜!!

自分が思い描く理想的な姿は、心にしっかり持っていて、
今の現実は、かけ離れていても、今のすべきことにベストをつくして、
あとは、明るく、放っておくしかないのです。

押して放っておく!⇒ 
社長ブログ ブログランキングへ
posted by にせ坊主 at 21:53| 大阪 ☁| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

自分は自分、他人にはなれない、幸せの秘密

この人間界の、
欲望の成就、あらゆる贅沢、天国と思われる事柄・・・・

何でもええけど、
例えば、数千万円のネックレス、と千円のネックレス。
物自体が幸せではなく、付けた自分の心の妄想で、幸せと思う、

ご馳走と、普通の食事、
飯自体に幸せはなく、舌が感じる感覚で幸せと思う、

ベッピンさんと、普通の娘
ベッピン自体に幸せはなく、目から入った情報処理で幸せを感じる、

ええ香りと、クッサイ匂い、
ニオイ自体に幸せはなく、鼻から入った情報で、幸せを感じる。

幸せと感じるのは、すべて自分の内側の反応で、外の状況で幸せにされる、のではない!
自分がどう感じるか、
他人とか、周りの環境、何も関係なく、
自分がどう感じるか!

一般概念の「他人の幸せ」を見て、うらやましがる事はない!

「あ!、フェラーリに乗ってる!、え〜な〜!」と思うのは別に良いが、
乗ってる人が、幸せとは限らない、他人の心の中は、わからんし、別人格。

「あ!ベッピン連れて歩きやがって、このやろう〜!」と思うのは、良いが
連れてる人の家庭は無茶苦茶かもしれんし、逆に妾30人ほど幸せにしている大富豪かも知れんが、
心の中は、幸せとは限らないし、他人なので、ほっておきましょう!

幸せとは、自分がどう感じるか、だけの話です!
=自分でコントロールするのです!


押して幸せを感じるで、押す!
社長ブログ ブログランキングへ
posted by にせ坊主 at 16:32| 大阪 ☁| Comment(2) | 悟ってしまう話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

マツダ キャロル納車!、スズキの根性を見たぞ!

ちょっとだけ、乗っての感想〜!
『ええやん!』です。

マツダキャロルは、SUZUKIアルトなのです!
DSC_0510.jpg

選んだ理由
スズキが、久々に、根性入れて作った車。
スズキが根性出したとき、時々良い車が生まれる。
単車ならRGγ、隼など、

今度のアルトの売りは、「軽量化」です!
なんと一番軽いグレードは、610kg
わしのは、なんやかんや付いて、それでも650kg!
ハーレーFAT BOY2台分しかない!
fat-boy.jpgfat-boy.jpg

3月には、アルトワークスが復活!!

有名なyoutube、HONDA、todayが、ポルシェを抜く!動画がありますが、
また、そんな感じで期待できます。

わしのは、ターボではないので、普通ですが、軽いので、す〜〜っと走って、ええ感じです!
「安いし、もう、これでええ!」の気持ちで買いましたが、
「これがええ!」という感じにかわりました、
(期待してなかったのに服脱がしたら、ええ体しとった!という感じ!)←あるある!
軽いのに、しなやかな乗り心地です!
SUZUKI頑張った〜〜〜!

ほな。

社長ブログ ブログランキングへええ体してる人は押す




posted by にせ坊主 at 13:40| 大阪 🌁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

車買い替え〜!本日発売のSUZUKIエブリーのマツダ番、スクラムとキャロル

やっと、うちの子供3人も、ほぼ成人しました。
親子別々の行動が当然増えてまいります。
もう、3列シートのこんな車は、あんまり不要!
019.jpg

親子、別行動用に、2台体制にしました!
置き場も狭いので、軽2台!

子供用キャロル
gs_section_img.png

わし、仕事兼、狭く入りにくいラブホ用に(まあ、ステキ!)(アホ)
マツダスクラム、バスター
joint.jpg(写真はエブリー、スクラムは3月5日発表)

わし、高校4年頃、初めて買って、通学していた車が、スバルサンバー!(箱バン)
(バイク通学は禁止だった)

なぜか、軽箱バンが、好きなわしです!
新機構5AGSです!、手動の変速ができる、クラッチなしです!(おもろそ〜!、今から楽しみ!)

狭いラブホでも、どんと来い!で、押す⇒ 
社長ブログ ブログランキングへ




posted by にせ坊主 at 14:34| 大阪 ☁| Comment(2) | どーでもええ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

